3分でわかるDREAM BOYS - 2016 -

今年も見に行ってきました、ドリボことDREAM BOYS。

 

leeohu.hatenablog.com

 

昨日ちょうどはてなブログから「1年前のブログ「3分でわかるDREAM BOYS」を振り返りませんか?」というメールが届き、せっかくなので今年も書いてみようと思います。いかんせん記憶力がいい方ではないので、色々間違ってるところもあると思うのですが、まあ今年もニュアンスでいきます。去年のコピペ箇所多数です。

去年に引き続いて今年も脚注は私のツッコミ祭りですので「ドリボ最高!泣けました!」って方はブラウザバックを推奨いたします。

 

 

第1幕

少年時代の玉森くん・おけんぴ・宮田 on the ベンチ*1

3人「いつかみんなで夢を叶えてまたこのベンチで歌おう」

 

例によって、玉森くんとおけんぴはボクサー

宮田はショービジネスの世界へ進んだけど、2人のことが半年でよくわからなくなっちゃったらしい(?)

今夜19:00から玉森くんVSおけんぴの新人戦決勝

玉森くん「俺試合には出ない。ボクシングもやめる。とにかく金が欲しい」*2

それは例によって弟の心臓病を治すのに3億かかるから*3 

おけんぴ「ハァ?」

宮田「まあまあケント。ユウタにもきっとなにか事情がある。俺がユウタが一攫千金できるようババアAに頼んであげる」

 

ちなみに宮田はJET BOYSをデビューさせたい

ちなみにちなみに、JET BOYSのセンターのカイトが玉森くんの弟

心臓病抱えてるのに夢がスターやらボクシングの世界チャンプやら結構よくばり

ババアA「JET BOYS最高!」

宮田「ユウタが金ほしいらしいのでなんとかしてあげてください」

ババアA「ババアBが配役まで決定してるボクシング映画を全て白紙にして、ユウタを主役にしましょう!JET BOYSも出しましょう!2週間で完成させましょう!ババアB頼んだわよ!」

ババアB「1人じゃ大変なんで、こないだババアAがクビにしたサナダを再雇用してください」

ババアA拒否

サナダグレる「ひっかきまわしてやる!!!」

 

ユウタの映画の報酬は興行収入の5%が前払いされてるらしい。*4

おけんぴ「お前ボクシングやめたのにボクサー映画には出るのかよ!おこ!」

ババアB「おけんぴの機嫌が治らないなら映画はだめよ」

おけんぴは頭蓋骨にヒビ入ってるらしく痛む描写が何度かある

玉森くん土下座でおけんぴにお願い

おけんぴ「ユウタ、俺と勝負して勝てたら映画出ていいよ」

ババアB「おもしろくなってきたわ!この試合は私がプロモートします」

ババアA「ユウタを試合に出してはダメ!私はこの事務所を失ってもいいからとにかくダメ!」*5

 

ババアAの願いむなしく結局、試合する

おけんぴ優勢かと思いきや、やっぱり頭蓋骨が痛むらしい

玉森くんはおけんぴをパンチ

おけんぴダウン

サナダ「ユウタのグローブに鉛の板が入ってるぞ!」*6

例によって、ババアBの差し金です

玉森くんに非難殺到

変装したババアAが玉森くんをかくまう*7

玉森くんはなんか仮面つけたりなんやかんやする

 

おけんぴの舎弟の安井が玉森くんのところにナイフ持って仕返しにやってくる

なぜか玉森くんの弟がいる

安井「弟の前で俺がチャンプの敵とってやるーーー!」*8

舎弟のナイフを弟が奪う

弟が舎弟刺す

玉森くん弟かばう

おけんぴの舎弟仲間や宮田もやってくる

なぜかサナダもやってくる

宮田「鉛の板仕込んでるわ、安井刺すわ、ユウタおまえマジないわ~」

弟、心臓病ゆえ倒れる

警察くる

サナダ「犯人はこいつです!こいつです!」*9

玉森くん逮捕

 


第2幕

捕まった玉森くん脱走

瀕死おけんぴと弟の入院する病院に向かって、ビルとビルの間を飛び越えたり壁を走る(ほぼスパイダーマン)

 

おけんぴ in 病室

宮田「マジでユウタなくね?」*10

おけんぴ「あいつはそんなことしない。俺はユウタを信じる」*11

カイト「兄貴は俺のことかばってくれたんだ、うわーーーーん」

おけんぴ「なるほど。やっぱユウタはいいやつっぽいな。助けに行かな」*12

 

JET BOYSのデビュー曲が決まる

例によって、玉森くんが作った曲です

カイト「僕この曲大好きなんです~ウフフ。誰が作った曲なんですか?」

ババアB「ま、幻の作曲家(アセアセ)」

サナダ「犯罪者の曲を無断使用しちゃっていいんすか~?げへへ」*13

 

サナダ「みんな自滅してしまえばいいんだぁぁぁぁ!最後に勝つのは俺だぁぁぁぁ!ガハハハハハ」*14

 

なんやかんやでおけんぴたちの病院に辿り着けなかった玉森くん*15

そこへ現れるババアAとババアB

ババアAがやたら玉森くんに優しくて、ババアBが逆に目の敵にしてると思ったら、ババアAが玉森くんの実母、Bが玉森父の妾の女で弟を産んでいたことが発覚

ゆえにババア同士で揉めてたのがすべての原因だった*16

玉森くんおこ「ババアBの息子は施設にはいねーよ俺と暮らしてるよ!おまえら俺たち兄弟をふりまわすなよ!!!!!」

 

相変わらず玉森くんに激おこのおけんぴの舎弟たち登場

銃で撃ってくる*17

誰か「奴はナイフを持ってるぞ!気を付けろ!」*18

ババアAが玉森くんをかばって撃たれる

玉森くん改心「母さん!」
ババアBも改心「ユウタがあの子を育ててくれたなんて…!」*19

ババアA「かすり傷よ」って言いながら本当にかすり傷だったらしくて今年もやっぱり余裕で生きてる

 

in 玉森くんがかくまわれてた場所

おけんぴが登場人物全員招集済み*20

サナダ「チャンプは病院で寝てればいいのに」

もう清々しいくらい悪人

おけんぴ「鉛の板は入ってなかった。殴られた感じで分かる」*21

誰か「あの時、グローブに鉛の板が入ってるって言った奴だれ?」

サナダです

サナダ「ババアAにクビにされてムシャクシャしてた、金のためだった、反省はしている」

 

そんな中、カイトの移植手術成功*22

亀梨の「絆」のインスゥルメンタルが流れる

玉森くん「ババアBはカイトのために、ババアAは俺のために。みんな誰かのために色々がんばって、それが絆になって最高の仲間と家族になる」*23

一件落着

 

玉森くん・おけんぴ・宮田 on the ベンチ

なごやか~な雰囲気

「一生最高の仲間でいようぜ」「ユウタが作ったあの歌を歌おうぜ」とか言っちゃってる空気

おけんぴ歌いながら玉森くんにもたれかかって死去

宮田(と私)「ケントーーーーーーーーーー!」

 

玉森くんとカイトで天国のケントに歌を贈る

 

うち抜け*24

 

玉森くん「新しい家族の絆で結ばれた俺たちは新生ドリームボーイズになる!(’・_,’)」

 

〜お・し・ま・い〜

 

 

 

 

 個人的に比較対象が去年のしかないんですが、今年もまあつっこみどころは多々あるものの、去年い比べてストーリーの改善が著しかったです。 制作発表くらいの段階で宮田か誰かが「こんな舞台あるの?」とか「ハッピーエンドじゃない」みたいなことを言ってた記憶があるんですけど、三途の門から死者の心臓を持って帰って手術成功の方がよっぽどレアケースだし、ハッピーエンドじゃないって件については、去年がどいつもこいつも揃いも揃ってハッピー野郎すぎてたと思う。笑 

 

 また、私は『そもそも玉森くんが「弟の心臓病の手術に3億円かかる」ってことを包み隠さず、千賀くんとババア2人に話せばこんなことにはならなかったんじゃ?』とか元も子もないことを思ってたんですけど、今年も公式のパンフレットで玉森くんが「僕だったらもっと早く周りの人に相談します」(ニュアンス)って言ってて本当に笑った。主演のあんたがそれ言っちゃう!?リターンズ。ちなみに去年は「ボクシングなんてやらなければこんなことにならなかったのに」って言ってました。さすが。本当に玉森くんのこういうところ大好き。笑

 

 3分ではわからないくらい結構いっぱい書いてしまった。お粗末様でした。3人とも千秋楽まであとわずかですが最後までケガとかしないで頑張ってください。

 

個人的には去年書いた記事をきっかけにTwitterでリプをいただいて仲良くなったひつじさんと、今年は一緒に観劇できたのがすごく感慨深かったです。素敵な縁と思い出をありがとうDREAM BOYS。天国のケントに高くうち抜け!

 

*1:井上みずきくんが成長して千賀くんの顔の濃さになったらびっくり

*2:当日に言わんでも

*3:去年から思ってたんだけど、なんでこんなにかたくなに隠すのだろうか。このタイミングで打ち明けておけば全て解決なような…

*4:興行収入の前払いというところからしてこんなの絶対におかしい。5%で3億円っていうと興行収入自体は60億円で、興行収入60億円の映画とは例えば「有頂天ホテル」「テルマエ・ロマエ」くらいのヒット感です。by wikipedia

*5:どんだけ身切るんだババアA

*6:なんでお前がリングの上に…

*7:どう見てもババアA。変装している意味が心の底からわからない

*8:結構ひどい話である

*9:場違いのくせに悪いやっちゃの〜

*10:本作の宮田はついに玉森くんを信じなくなります

*11:本作のおけんぴはとてもお役立ちキャラ

*12:本作のおけんぴは本当にお役立ちキャラ

*13:クビになったとは思えないくらいババアAの事務所アレソレに登場する

*14:ONE PIECEの敵みたいな感じだったもうほんと。ゲッコーモリアみたいな顔してた

*15:なんで

*16:冷静に考えたら人の夫と寝たのも、挙句産んだ子を施設に預けたのもババアBの勝手だし、逆恨みもいいところ。笑

*17:去年も思った、銃刀法とは

*18:銃持ってる奴らがなんか言ってる

*19:去年も思った、まさに改心劇

*20:繰り返しになりますが、本作のおけんぴは本当に本当にお役立ちキャラ

*21:それトシヤが病院に来た時におしえてあげて~

*22:今年もあっさり!

*23:ニュアンスです

*24:この曲だけなんか歌詞が字幕で出る。そして歌詞のこの部分だけ最後に横書きで出る。