3分でわかるDREAM BOYS

先日見に行ってきました、ドリボことDREAM BOYS。
私は普段友人2名と俺足活動をしているのですが、このドリボについては当選したのが私だけで1人観劇だったので、情報共有がてら彼女たちにLINEで送ったDREAM BOYSのあらすじを、未来への自分の備忘も兼ねてせっかくなのでちょっと編集して載せてみます。


ほぼ当時の原文ママですので、

おけんぴ*1=千賀くん
ババアA=マダム
ババアB=リカさん

となります。


ババアとか言ってほんとにごめんなさい…友人2人にあらすじを伝えたい一心でした…本当に反省しています………そしてセリフは全体的にニュアンスです。脚注は私のツッコミ祭りです。「ドリボ最高!泣けました!」って方はスタンスが違うと思いますので、ブラウザバックしてくださいね。



第1幕

ボクサーだった玉森くんとおけんぴ

おけんぴが王者だけど1回玉森くんに負けたことがあるらしい

玉森くんの弟の心臓病を治すのに3億いる

玉森「よしじゃあボクシングはやめてボクサー映画に出よう。*2でもみんなには理由は内緒だ」

宮田「俺がユウタが一攫千金できるようババアAに頼んだんだぜ!」*3

おけんぴ「お前ボクシングやめたのにボクサー映画には出るのかよ!おこ!」

ババアAの部下っぽいババアB「おけんぴの機嫌が治らないなら映画はだめよ」

おけんぴは頭蓋骨にヒビ入ってるらしく痛む描写が何度かある

おけんぴ「ユウタ、俺と勝負して勝てたら映画出ていいよ」

宮田「どっちが勝ってもいいからとにかく無事で終わってくれ。あ、俺はユウタもケントも友達でまた3人で仲良くできたらいいなって思ってる優しいやつだよ」

タイミングあいまいだけどこのあたりでドリボBUSAIKU!?と玉森BUSAIKU!?を披露*4

試合する

安井がババアBに命じられて玉森くんのグローブに鉛の板を入れる

なんでかってババアBは玉森くんが失墜すれはババアAの地位を乗っ取れると思ってるから

何も知らない玉森くんはおけんぴをパンチ

おけんぴ死にそう

玉森くんに非難殺到

玉森くんババアAにかくまわれる

なんか色々飛んだりクルクルする*5

おけんぴの舎弟が玉森くんのところにナイフ持って仕返しにやってくる*6

なぜか玉森くんの弟がいる

舎弟のナイフを弟が奪う

弟が舎弟刺す

玉森くん弟かばう

玉森くん逮捕




第2幕

捕まった玉森くん脱走

瀕死おけんぴと弟の入院する病院に向かって、ビルとビルの間を飛び越えたり壁を走る(ほぼスパイダーマン)

おけんぴが病室で宮田の前で玉森くんが作った幻の名曲*7を歌いながら死ぬ

宮田(と私)「ケントーーーーーーー!

ババアAがやたら玉森くんに優しくて、ババアBが逆に目の敵にしてると思ったら、ババアAが玉森くんの実母、Bが玉森父の妾の女で弟を産んでいたことが発覚

ゆえにババア同士で揉めてたのがすべての原因だった

玉森くんおこ「ババアBの息子は施設にはいねーよ俺と暮らしてるよ!おまえら俺たち兄弟をふりまわすなよ!!!!!」

おけんぴの舎弟たちがおけんぴが死んだことで尚のこと玉森くんに激おこ

銃で撃ってくる*8

ババアAが玉森くんをかばって撃たれる

玉森くん改心「母さん!」
ババアBも改心「ユウタがあの子を育ててくれたなんて…!」*9

ババアA「かすり傷よ」って言いながら本当にかすり傷だったらしくて余裕で生きてる

弟がおけんぴ舎弟を刺してしまった自責からか飛び降り自殺はかる

玉森くん助けに行く

代わりに玉森くんが落ちる

三途の川ならぬ三途の門シーンに切り替わる

おけんぴ「これ俺の心臓。*10おまえの弟にあげる川 ΦeΦ)|つ」*11

玉森くん心臓持って現実に帰る*12

移植手術成功*13

ババアふたりやおけんぴの舎弟たちや安井がオイオイ泣いて色々反省する

おけんぴが2回くらい左上の方からチラチラと最期の言葉とか言ってくる*14 

亀梨の「絆」の歌詞で全く違うメロディーの曲を歌う

宮田「みんな間違うこともあるよね!今回のことについては歯車くるったけどそんな日もある!!」*15

一件落着

玉森くん「ドリームボーイズに俺たちはなる!!!!」*16

〜お・し・ま・い〜






全体の感想としては、正直私には理解に苦しむストーリー展開があったことも事実ですが、公式パンフレットで玉森くんが「『ボクシングしなきゃよかったのに。しなかったら、あんなにゴチャゴチャしたことにならなかっはず』とは思いますけど(笑)」と言っていたので救われました。主演のあんたがそれ言っちゃうのかよ。笑 

まあ、いつもと違ってバラエティー要素皆無の千賀くんを見られたのは単純に貴重な機会だったと思います。宮田さんの「千賀は毎年この現場では楽しそうにしていますね。ほら、チャンプって男気があって、すごくカッコいい役じゃないですか。やりがいがあるんでしょうね」という言葉が珍しくお兄ちゃんぽくてピースフル。てかもう私は本編終了後の運命Girlを聞けただけで満足でした。千賀くんに「俺が好きでしょ?」って言われるの夢だったのよ私…ほんとよ……


9月は週末はほぼライブで、平日は舞台という鬼のような過密スケジュールの中、3人とも本当にお疲れ様でしたと思わざるをえません。そして私が観劇した日は、その後新曲のMV撮影だったとか。11連休中の私は帝国劇場に足を向けて寝られそうにないので、今宵は北枕だけどいつもと向きを変えて寝ようと思います。



*1:なんかこの日はおけんぴって呼びたい気分だった

*2:玉森くん何者?芸能事務所所属のボクサー?

*3:宮田も何者なの?どういう立場なの?

*4:ここは日によって変わるアドリブ部分らしい。私が観劇した日はババアBことリカさんをキュンとさせるデートの帰り道のキスを宮田がやって、その後宮田に「すべってたね」って言う玉森くんに「ユウタもやってみろよ〜」という観客のニーズ分かりすぎな展開にもっていってくれた。宮田がマイコならぬトシコ役で、玉森くんの「次のデートの予定決めたいけど、次のと言わず今日俺んち泊まらない?」に対し宮汁ダラダラで「泊まる♡」と返す宮田に「気持ち悪い」で締めるたんまみーや劇場。脚注なのに長くてすいません

*5:噂のたまのぼりもここだったか…?なんか本編のあらすじと関係なしに歌とかダンスシーン盛り込まれててちょっとついてけてない。第二幕の序盤だったかも?

*6:私もびっくりな強火千賀担

*7:いよいよ玉森くんは何者なの?

*8:銃刀法とは。

*9:まさに改心劇

*10:ラッピングみたいなのされてて笑ってしまった

*11:「え、あんた死んでから時間経ってるけど間に合う?それ?」と思ってはいけないのだろう。

*12:「割と高いところから落ちてた気がするけど無傷なの?てか持って帰るってなに?」というのも思ってはいけないのだ。

*13:あっさり!

*14:あんまり舞台を見たことがないので死んだ人が出てくるのが割と衝撃だった

*15:人ひとり刺されてるし容疑者脱走してるし、安井のせいとはいえおけんぴ殺されちゃった上でこの一言

*16:ニュアンスです。