2015年買ったものまとめ

2015年。今年私のジャニヲタ人生が始まりました。1年前はすでにキスマイのライブにおもしろ半分でちょっと行きたくなっちゃって、友達がBlu-ray買うって言ってるのを爆笑してた頃だったかと思います。見た次の日自分も買うくせに。20年以上は「ジャニーズてww」って思ってたのに、人生わからないもんですね。なんか色々ありました。金がこんなにかかる趣味とは思わなかったし、自分の人生でうちわを作る日が来るなんて夢にも思ってなかった。初めての経験を色々しました。6万する双眼鏡買ったり、舞台見に行ったり、同じライブに何回も行ったり、うちわの甲斐あって自担に視認してもらえたり、時には1人で地方に行ったり、そんな中自担の熱愛疑惑が出たり、セブンイレブンのくじ引いたり、脱退報道が…あーあーあー聞こえない。
 
いつこの熱量が冷めてしまってもおかしくない自分の性格がおそろしいものの、今年の振り返り的な感じできなこさんのこちらの記事にのっかってみましたー!*1

ka3104.hatenablog.com

 
つらつら書いていきます。
 
 
 
 
 
 
1月
 
 SNOW DOMEの約束 IN TOKYO DOME 2013.11.16  [Blu-ray]・キスマイ
 2014ConcertTour Kis-My-Journey 【初回生産限定盤】 [DVD]・キスマイ
 
終わりの始まり約束魂ことSNOW DOMEの約束Blu-ray。繰り返しになりますが、翌日には自分も購入&発売を控えた旅行魂も予約。千賀くんの画面占有率は2%くらいじゃないかと思うほどに映らなくてびっくり。
私の友人の中で唯一の(元)ジャニヲタにも見せたところ「こんなにひどいメンバー格差は見たことがない」と言われたものの、「いつも映らない分、映るとギザ十見つけたときくらい嬉しいから!」というなんとも悲しい返答をしてしまった。それでも千賀くんを少しでも多く見たいがために、旅行魂はBlu-rayじゃなくてマルチアングルができるDVDを購入。でもBlu-rayの特典の千賀くんが、クソみたいな雑すぎる無茶ブリ企画を一生懸命こなす様子がいじらしすぎるので、やっぱこっちもほしい。
 
 
 
2月
 
 Kis-My-MiNT Tour at 東京ドーム2012.4.8 [Blu-ray]・キスマイ
 Kis-My-Ft2 Debut Tour 2011 Everybody Go at 横浜アリーナ2011.7.31 [Blu-ray]・キスマイ
 Kis-My-Ftに逢えるde Show vol.3 at 国立代々木競技場第一体育館2011.2.12 [Blu-ray] ・キスマイ
 KAT-TUN LIVE Break the Records 【初回限定盤】 [DVD]・KAT-TUN
 
早くもキスマイのブルーレイをコンプリートしてしまった。これを前述の友人たちと月1枚ずつ消化していくことに。そして友人と割り勘でファンクラブ入会。
ライブDVDを見る楽しさを知った私は、かつて唯一入ったKAT-TUNの惑星魂も軽い気持ちで買ってみたら、割とちゃんとみんな均等に映ってびっくり。あと何度見ても亀梨の1582でびっくり。上田超かわいくてびっくり。これを機にBreak the RecordsのアルバムをTSUTAYAで借りたらKAT-TUNの曲調好みすぎてびっくり。そして自分が過去にキスマイを生で拝んでいたことを知ってびっくり…
未来で待ってる…(?)
 
 
3月
 
 Kiss魂(初回盤B)[シングル]・キスマイ
 Thank youじゃん!(初回盤B)[シングル]・キスマイ
 やっちゃった!!(初回生産限定盤B)[シングル]・舞祭組
 
妖怪マルチアングルことわたくし。*2多種売りには乗っからないスタイル。また、キスマイの過去に音源化済みの楽曲はすべてTSUTAYAと友人の努力で補うことができたので購入は見送るスタイル。(買え)(ありがとう)
 
 
 
4月
 
 KAT-TUN LIVE TOUR 2014 come Here(初回限定盤2) [DVD]・KAT-TUN
 
キスマイを集めきってしまった友人がおじゃんぷを揃え始めたので、私もKAT-TUNを細々と揃え始める決意。
あとジャニーズのファンクラブに入ってるなんて知られたら生きていけない…と頑なに拒んでいたのに、自分の名義でもあっさり入会。あ、たしかこの頃キスブサで千賀くんが選んだ部屋着も酔っぱらってたのですぐさま購入。フロントメンバーが選んだやつはすぐSOLD OUTだったみたいだけど、なんかあっさり買えてしまった。笑  1度も着てませんけど。
 
f:id:leeohu:20151209221537j:image

確かこれ!
 
 
 
5月
 
 KAT-TUN Live 海賊帆 [DVD]・KAT-TUN
 
中古で1円で買えてしまった…どうでもいいけど、ずっと「かいぞくほ」って読んでました。私の知ってるKAT-TUNがそこにいたって感じたのは、おそらく仁亀がごくせんのヴィジュアルだからだろうなあ。なんでこの頃彼らにハマらなくて、今年キスマイにハマったのか自問自答の日々。笑
 
 
6月
 
 お客様は神サマーConcert 55万人愛のリクエストに応えて!! [DVD]・KAT-TUN
 6/7 ayumi hamasaki ARENA TOUR 2015 A Cirque de Minuit ~真夜中のサーカス~ in代々木第一体育館
 
こちらも中古で1円で購入。ちょっともう私の知らないKAT-TUNだった。笑 童謡歌ってるし、赤西が「ジャニーズJr最高!」って叫ぶし、上田リーダーとして紹介されてるし、亀梨とケンカして泣くし。たしか2002年の映像とかだった気がするので、この頃から徐々に日本の映像技術が向上したのだな、と日本の技術革新に思いを馳せてしまった。

カリスマは1度生で拝んでみたかったので参戦。A Song for xxに共感できると思ってた中二病炸裂の中1だった昔を懐古しました。歌声よりもMCが内輪ネタ過ぎて引いた。笑

 
 
7月
 
 KIS-MY-WORLD【Kis-My-Ft2 SHOP限定盤】千賀ver.[アルバム]・キスマイ
 KAT-TUN Live of KAT-TUN "Real Face" [DVD]・KAT-TUN
 KAT-TUN -NO MORE PAIИ- WORLD TOUR 2010 [初回限定盤] [DVD]・KAT-TUN
 KAT-TUN LIVE TOUR 2008 QUEEN OF PIRATES [DVD]・KAT-TUN
TOUR 2007 cartoon KAT-TUN II You(ブックタイプ・ジャケット) [DVD]・KAT-TUN
 KAT-TUN LIVE TOUR 2012 CHAIN at TOKYO DOME(初回プレス仕様) [DVD]・KAT-TUN
 COUNTDOWN LIVE 2013 KAT-TUN(初回プレス分) [DVD]・KAT-TUN
 
爆買い中国人もびっくり爆買い日本人。KAT-TUNをコンプリート。とはいえ、結局キスマイワールドは千賀ver.しか買わなかった。音源はTSUTAYAで借りたんですが、初回盤のパッケージがデカすぎて郵送返却用の袋がかさんだ。
 
 
 
8月
 
 防振双眼鏡
 
 8月某日*3 青い種子は太陽の中にある in Bunkamura オーチャードホール
 
 ※番外 やっちゃった!!【キスマイSHOP限定盤】[シングル]千賀ver.・舞祭組
 
防振双眼鏡は本当に買ってよかったです。電気屋で友人と野鳥に興味があるかのように「これでメジロ見れるかな?」とか小芝居しながら買った夏の思い出。
青い種子は誕生日なのに予定が皆無だったので、有給とって見に行きました。いわゆるジャニーズの現場はこれが今年初でした。
3月に自分で初回B盤購入の「やっちゃった!!」ですが、友人が誕生日にキスマイSHOP限定盤千賀ver.をくれました。特典は千賀くんの等身大ポスター。私、アラサー。わかる?アラサー!「もったいなくて開けれな~い」とかほざいていたら、後日使う用と保存用にともう1枚CDを贈ってくれた。笑 
ウォークインクローゼットのある部屋に引っ越せたら貼りたいと思います。千賀くんの部屋。(ヤバイ)
 
 
 
9月
 
 9/12-13・17-20 2015 CONCERT TOUR KIS-MY-WORLD inヤフオクドーム・東京ドーム
 9/25 DREAM BOYS in帝国劇場
 
夢みたいだった9月の、クソみたいな感想はこちら。


 
フォト一揆記事を読んだ直後だったか、ドリボのフォトセットが千賀くんのだけ余ったらかわいそう!という気持ちが急に芽生え、千賀くんのソロ写真は全て買ってしまったけど、1枚500円は頭おかしくないか…?相場理解してください。
 
 
 
10月
 
 AAO(通常盤)[シングル]・キスマイ
 楔-kusabi-(初回限定盤1)[アルバム]・KAT-TUN
 CHANGE UR WORLD(初回限定盤2)[シングル]・KAT-TUN
 KAT-TUN LIVE 2015 “quarter" in TOKYO DOME(初回限定盤) [DVD]・KAT-TUN
 
 10/10 Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2015 JUMPing CARnival in横浜アリーナ
 10/28-29 2015 CONCERT TOUR KIS-MY-WORLD inナゴヤドーム
 
マルチアングル特典がなくなってしまったので、シリアル目当てで通常盤のみ購入。キスマイは通常盤にしか入ってないカップリングがあるパターンが多く、私は結局あまり特典映像は見直さないので、CDを読み込む手間を考えると通常盤のみの購入という手もアリだなあと思っいましたが、いざ見る映像がないとなると買い甲斐がないっちゃない。
quarterはAmazon25%OFFみたいな時に買ったので4,500円くらいだったんですが、コスパ良すぎてやばかった。もう意味わからん。いまはもう新品は定価じゃ買えない模様!

知人が重複したのを譲ってくださりJUMPコンも行きました。天井席だったんですが、スタトロが人間の汚いとこ全開に出したらメンバーに触れるくらい近くを通ったのでびびった。(人間の汚いところはちゃんとしまっておきました。触ってないです。)非ドームすげえ。山田くんも、知念くんも、今をときめく伊野尾くんも近くを通ったのに、「きゃーーーー有岡ーーーー!」と叫びまくってしまった。自分の気持ちに嘘はつけなかった…(?)
楔とCHANGE~は上田ソロ曲目当てで購入。ニートまん好き。
 
 
 
11月
 
 最後もやっぱり君(初回生産限定盤)[シングル]・キスマイ
 最後もやっぱり君(通常盤)[シングル]・キスマイ
 KISS KISS KISS【初回限定盤2】[シングル]・KAT-TUN
 
 11/19-20 青い瞳 in Bunkamura シアターコクーン
 
10月にあーだこーだ言ってたくせに、9月に行ったドリボの後撮影したMVだと聞いて、「あの日の千賀くん!」ってなって初回盤も購入。もうAAOの初回も買えよ、自分。
Rayの音源が欲しくてKISS KISS KISSも購入。青い瞳は2回見れたし、感想とか書きたかったけど、なんかもうそれどころじゃなくなってしまったなあ、11月は。誰かが誰かを想うことの狂気に触れた気がしたけど、それは真理な気がしました。(深い)
 
 
 
12月
 Keep the faith(通常盤/初回プレス仕様)[シングル]・KAT-TUN
 
 12/8 namie amuro LIVEGENIC 2015-2016 in 代々木第一体育館
 
quarterで知ったLovin'U目当てでKeep the faith購入。カップリングが6年の時を経て披露されるなんて…田口の脱退報道以来、毎晩これ聴きながら寝ています。グスン。KAT-TUNの好きな曲ベスト10に入りそうな勢い。
安室ちゃんは一昨々年の20周年以来、なんかうまいことチケットを入手でき続けているので毎年恒例になりつつあります。久々に双眼鏡もうちわもないライブに行ってソワソワしてしまった。笑 今年も可愛いかったけど、やっぱ日本語で歌ってほしいな。Dr.とsay the wordがよかった。
あ、リリイベは外れました。ガーン!
 
 
 
以上を元ネタきなこさん風にまとめると。
-------------------------
 
新譜CDシングル 8枚(すべてキスマイ 但し2枚は貰い物)
 
新譜CDアルバム 1枚(キスマイ)
 
新譜BD/DVD 7本(キスマイ5本、KAT-TUN2本)
 
中古CDシングル 3枚(すべてKAT-TUN)
 
中古CDアルバム 1枚(すべてKAT-TUN)
 
中古DVD 9本(すべてKAT-TUN)
 
コンサート11回、舞台4回
 
-------------------------
 
 
ジャニヲタ初年度からぶっ飛ばしすぎてしまったけど、しょ、初期投資ということで。(震え声)
双眼鏡あるし来年以降パッタリ興味がなくならないことを祈ってますが、でも、行きたい現場がちゃんと開催されて、買いたいコンテンツがちゃんと世に出されるって幸せなことなんだな。甘んじてはいけないな。ちゃんと新品買って売上貢献しないとな。…さーて私もハガキ。信じる者はハガキを書けば救われる。

 
f:id:leeohu:20151209221211j:image
 
f:id:leeohu:20151209221215j:image

安室ちゃんは電子チケット。あゆの半券は捨てたくさい…すまないカリスマ。



*1:差し支えございましたらお申し付けください。

*2:この頃のB盤は全てマルチアングルである、という意味

*3:身バレ防止