2015 CONCERT TOUR KIS-MY-WORLD感想

現場の感想書くの苦手なんですが、数年後に読み返したらおもしろいという気持ちだけで頑張る。と思って書きはじめたら全然進まないわ、名古屋公演が決まってしまうわ、熱愛疑惑が出てくるわ*1で、なんか色々なんだかなあと思いつつも、一旦このタイミングで書き残すことにしました。
 
今回私は縁あって福岡 2公演、東京4公演に行くことができ、特に東京で4日連続好きな芸能人に会えるのは至極贅沢な日々でした。席はアリーナこそ入れませんでしたが、1塁側から3塁側まで、天井からスタンド4列まで、様々な角度から拝むことが出来て本当に楽しかったです。
ただ、もはや何がいつの記憶なのか全然わからないので、6公演通して思ったことをつらつら書いていこうと思います。すげー長くなりそう。ちなみに私はずっと双眼鏡を覗いてる系のザ・"近くの他担より遠くの自担"人間です。
 
 
OVERTURE
オープニングの映像がハリーポッターとネットで揶揄されていたのは知ってましたが、本当にハリーポッターで笑った。メッセージとしては「なんか悲しいこととか色々起きる昨今だけど俺ら頑張るから励みになるといいなあ」みたいな感じ。雑ですみません。
そういえば東京では聞こえなかったのですが(たぶん会場内がうるさかっただけ)、福岡ではダイスキデスとEverybody Goと雨のオルゴールバージョンみたいなのが開演前にずっと流れているのが聞こえていて、私には刺さらない3曲だったけどすごく良い感じだった。結婚式で流したいし、結婚したい。(そこ)
 
 
Brand New World
メンステのディメンター*2はダミーでバクステからメンバー登場。初日の千賀くんの登場シーンは、私は生涯忘れないと思います。斜め後ろ姿だったけど。衣装や照明のせいもあるでしょうが、本当にキラキラしてました。なんかもう実際に「☆゚+. ゚+.☆ ゚・*:☆゚+. ゚+.☆ ゚・*:.」みたいなのが見えた気すらする。輝いてた。言っときますけど、本音です。

もうここから千賀くんにセルフマルチアングルを開始してたので、ひそかに楽しみにしてたガヤさんの「ワッツアップトーキョー(フクオカー?)」も聞きそびれてしまった。私の双眼鏡にカメラをつけてくれたら、全編通して千賀くんのマルチアングル映像お届けできると思うので、avexは私のこと雇えばいいのに。
毎日アリーナの人たちに触れそうで触れない距離まで逆さになりながら近づいているのを、毎日歯をギリギリ言わせて見つめていたのは私です。そういえばキスワ初回特典DVDで「千賀担はやってください」って言ってた動き、前日にマスターして福岡行ったけど、誰もやってる人を見かけなかったなあ。やり損!
 
 
Kiss魂
アルバムと同じセトリすぎるだろと思いながらも、やっぱり良曲でテンション上がった。FNS出は一生新規と言う言葉があるかどうかはともかく、北山さんの「シィ」捨てKiss魂は記憶に新しいですが東京オーラスの「魂」捨てKiss魂のこうかはばつぐんだ、と思いました。歓声やばい。
東京3日目くらいに北山担(前夜に二階堂に担降りしたけど戻ってきた)の友人に「ほんとに心の底から思ってるんだけど、キスマイで千賀くん一番カッコ良くない…?」と言ったら「ごめん、本当にそれは絶対ない」と言われたのは確かこの曲だったと記憶しています。私のこの質問にLieはない。
 
 
「つ、ついに聞けたー!」というのが最初の感想。私はバレーの応援ソングが悉く刺さらないので(まあこれはバレーの歌じゃないけど。笑)、本来であれば好みの楽曲ではないのですが、聴いてるうちにデビュー曲の尊さを感じてくるから人って不思議。念願の「キスマイゴー!」ができました。藤北玉はこの時に挨拶。北山さんは6公演とも「みっくんでーす!今日だけみんなのみっくんでーす!」だったと思います。
 
 
運命Girl
福岡初日に舞祭組ちゃんたちが転倒。のちのMCで犯人が宮田ということがわかる。やっぱ生は転んだりするんだ~と思ったのですが、集団でこけるのは相当珍しいらしい出来事だったそう。ナマの醍醐味だなあと思いました。千賀セルフマルチアングル(以下、千賀アングルとする)のせいで、「ワッツアップトーキョー」に続き、4公演目くらいまで玉森くんとガヤさんの「OU」のくだりを見逃し続けてしまった。
ちなみにこういったことはいっぱいあって、玉森くんが可愛いことやってる時もわたたいのイチャイチャもみっくんのファンサに歓声があがるときも、私は何もしてない遠くの千賀くんを見ている状態で、いろいろ取りこぼしてしまった…でも「L」をやり終わった千賀くんの後姿を見ている時間に何の価値が…?と思ったら負けだと思ってます。
舞祭組ちゃんの挨拶はこのタイミングだったかと。千賀くんは大体毎日「俺らに会いたかった?俺の方が会いたかった!」的なことを言っていて、初日の福岡では心の底からキャアアアアアア♡と言ってしまった。会いたかったよまじで……
 
 
FOLLOW
比較的KAT-TUN楽曲!!!
千賀くんはキャップに手袋に違いないと思って探す→しかし、そんなやつはいない→あれ、バンダナ…?そしてノースリーブ…?
なんかそれこそ光GENJIみたいな格好した千賀くんがそこにいました。バンダナに戸惑いを覚えたものの、この曲は千賀担としては見どころ満載でした。満載というか2つですけど。笑 「Follow me」と腹チラ。正直腹チラくらいじゃもはやあんまり何とも思わないくらいに私はいい大人なんですが、とはいえ腹チラメンバーが北玉千ということで、DVDで千賀くんだけカットされたら成仏できない。
 
 
Luv Sick
私は初めて見たDVDが約束魂で、そのDVDではLUV SICKが1曲目だったからかすごい感慨深かったです。あーついにここまで来たわーと思って。ガヤさんの「Are you luv sick?」の時に上がる歓声がやばくて笑う。
 
 
Another Future
北山さんのラジオ番組における「『まだ見ぬ景色が(ポンポンポンポン)始まりを告げる(スッポポポーン)』って聞こえるんふふふふ(笑)」って話を聴いて以来、スッポポポーンにしか聞こえない。
「変わらないそのイノセンス」の時、千賀くんはガヤさんから何かを盗んでるような振りをするんですけど、あれはなんなんだろう。何ぬすんでるの?タリスマン?*3何で去年この曲がマルチアングルになったのかだけいつか誰か教えてほしい。笑
 
 
If
アルバム聴いてる時はあまり好きではなかったのに、どこかの公演で千賀くんと双眼鏡越しにバチコーン目が合ってる感覚になってしまい、大好きになってしまった。バカか。
たとえ自担にライトが全く当たってなかろうが、千賀アングルを貫く私に隣で友人は言いました。「いま光あたってんの玉森くんだけなんだからセンステ見なよ!www」
風に乗る言葉。きっと届かない。*4
 
 
君に会えるから
この曲で初めてメンバーが歩いて外周に来てくれたんですが、私の初日は1塁側で、千賀くんはばっちり1塁側でなんか初日から本当私得の場所を歩いてくれたことに運命を感じてしまった。なんて前向きなの私。もう本当にキラキラニコニコ手振っててベリーベリーキュートでした、だいたいどの日も。(雑)
 
 
BE LOVE
個人的にめっちゃおもしろかったです。略すとBLだね~みたいなことを本人たちも言ってましたが、あそこまでするとは思わなかった。笑 悪ふざけやばい。でもいいぞもっとやれって感じでした私は。
玉森くんの宮田に対するツンデレが嫌いな女は日本にはいないと思います。生まれ変わったら宮田になりたい…
全然話関係ないんですけど、私コナンの映画がすごく好きで、なんでかっていうと普段は忘れがちな新一が蘭を愛してる描写が直接的にあるからなんですね。あーやっぱ新一って蘭のこと大好きだよね!そーだよね!みたいな。それと同じような感覚を去年の旅行魂のDVDの密着ドキュメントの宮玉で感じて、そして今回、あーやっぱ玉森くんて宮田大好きだよね!そーだよね!ってなれたので二人の結婚式はなんか嬉しかったです。(?)
どの公演か忘れたけど、ソファーのくだりで宮田の発言がすごい少ない日があって何かとちったのかと思ったんですが、たぶん玉森くんが宮田のひざにもたれかかるタイミングが遅かった分を調整したんだなあってことに気付けた時がありました。大したエピソードじゃないけど、結構印象的だったので一応書いときます。
 
 
わんだフォー
私にとっては休憩時間というとあんまりですが、結構ライトに見られる時間でした。同行した藤ヶ谷担の友人が泣いてて心底驚いた。ちょっと引いた。笑
 
 
Shake body
次Double Upじゃないんか~いと初日福岡では思いました。これずっとバクステの千賀くん見てたのであんまりわかってなかったんですけど、みんなテンポについていけなくなっちゃって「んもーーー!」みたいな感じになってたそうですね。千賀くんがほぼちゃんと踊りきっていたので気づいてなかった。これマルチアングル収録してほしいのに、わんだフォーのせいで開始時に7人いないから無理そうですよね。くっそ~
 
 
古参のみぞ知る(?)キスマイ!って掛け声を入れることは福岡で学んだのに、なんか入る時と入らない時があってよくわからなかった…
 
SHE!HER!HER! SHE!HER!HER! SHE!HER!HER!(キスマイ!)
SHE!HER!HER! SHE!HER!HER! SHE!HER!HER!(シーン…)
 
1回目の時だけ言うのが正解?
 
 
キ・ス・ウ・マ・イ ~KISS YOUR MIND~
大阪公演から約2週間、できるだけネタバレしないように過ごすことを心がけてきましたが千賀くんがキスウマクナカッタっていうTwitterをはからずも見てしまって、あ~歌うのねとは思っていたものの、1番好きなシングルなのでちゃんと聞けてうれしかったです。だいぶシングル増えてきたけどいつまでも歌ってほしいなあ。ちなみに私が入った6公演はちゃんとキスウマカッタ千賀くん。
 
 
LUCKY SEVEN‼︎
先日Twitterで後述のドキドキでYEEEAAAHHH!!!のせりふを全公演分を雑に調査し*5コピペしてメモ帳にまとめたもの流したら、私のTwitter生では考えられない1000超のRTと2600超のお気に入りをいただいた。しかし気づいてしまいました。通知がうるせえ…鳴りやまねえ……ということに。笑
こんな状況が不慣れすぎてもう該当Tweetを消そうかと思ったけど、きっと誰かの役には立ってるんだろうなあと思うと、来年とか名古屋で良席があたるという徳に繋がるかもしれないという邪心で踏みとどまりました。でももうあの通知地獄に耐えられないので、二度と人の役に立つことは呟くまいと最低なことを考えている私ですが、実はラッキーセブンのセリフもまとめてしまっていたのです…
もうTwitterには載せたくないので、ここに載せておきます。とはいえ、私は各地でつぶやかれていたものをまとめただけなんでそんなにえらそうなこと言えた立場じゃないけど。笑 そしてあってるかは分かりませんので、その点はご了承いただきたい。*6 

f:id:leeohu:20151006212736j:imagef:id:leeohu:20151006212745j:imagef:id:leeohu:20151006212821j:image
 
Summer Lover
東京1日目までは水鉄砲だったからアリーナの人に嫉妬度100くらいで済んでいたものが、2日目以降サインボールになったもんだから嫉妬度5000くらいになってしまった強火千賀担は私です。そして2日目以降この曲では千賀アングルを封印したので、久しぶりに他のメンバーが視界に入ってきました。横尾が結構上まで投げてて野球部だなあと思った。そういえば、まーなつのキッスにクラクラ~が、あー渚のシンドバッド~に聞こえるのは私だけでしょうか。
 
MC
 
棚からぼたもち・てぃーてぃーてぃーてれっててれてぃてぃてぃ
なんといってもオーラス。色んなレポで触れられていますが、おそらく二階堂のイヤモニの調子が悪いみたいで、棚ぼたの宮田ソロパートで二階堂が千賀くんにコショコショ話しているのが視認でき、その後の二階堂ソロパートは千賀くんが歌う*7という、シンメの尊さを目の当たりにできました。最後はやっぱり千賀、ということですかね…うわー尊すぎる。私は見てなかったのですが、宮田も1テンポ早く踊って、二階堂に振りを教えてあげてたそうで…なんか…もうみんなまとめて抱きしめたい。
「ふたつに割れちゃうだなんて~」の二階堂パートを歌うとき、いつも通り地面を這ってたまっすぐな千賀くんが大好きです。臨機応変なチームワークが本当に尊かった。とはいえ事故といえば事故だと思うので、なんとなく名古屋公演のものを差し替えるのではと予想してるんですが、最悪本編じゃなくてもいいからあの尊い映像はDVDにおさめてほしいなあ。*8
私何回尊いって言ってるんだろう。
 
 
アゲてくぜ!
去年は大縄跳びだったからうまいこと最高新記録でオーラス迎えてたけど今年はどうするんだろ?とずっと思っていたところ、やはり結局最高記録で終われてなかった気がするんですが、これも名古屋への布石だったのでしょうかもしかして?策士だなあ、みっくん。
千賀アングルにつき、毎日戦犯が誰かわからず。ちなみにクリアする度、ガッツポーズする千賀くんはいちいちゴリラのようでした。
 
 
大喜利コーナー・ドキドキでYEEEAAAHHH!!!
大喜利コーナーの「このままだと妖精になってしまう」という千賀くんの紹介文に毎日そわそわしてしまった…終わることない夢が見たい……
ドキドキで~の曲自体はトンチキっぷりがボーナストラック感あって結構好きでした。いつもに増して千賀くんが内股だった気がする。
ちなみに時間稼ぎの映像は下記3パターンかと思われます。
 
A:エンジェルネット・モントレ健永・わたたいドローン・玉森くんキラッ他
B:デスフェザー・掃除機・ガヤさんポチッとな他
C:お色気健永・オマエトバス・ガヤのわんっ他
 
横尾さんの美声とか色々どのパターンか忘れてしまったので「他」でごまかす俺。パターンAが好きだったので、DVD収録の東京オーラスが見事にAでよっしゃ~!って感じでした。虫取り網を「これエンジェルネットって言うんだ」っていう二階堂くそかわいい…モントレは………もどれ、モントレ!
 
 
Kis-My-Venus・Halley・WANNA BEEEE!!!
私はあまりローラースケートのパフォーマンスの魅力をわかってない勢なのですが、約束魂みたいに外周つかった方が派手そうじゃないですかね?
Halleyはなんでこんななんてことない歌が特典なんだろって思ってCDはあんま聞いてなかったのですが、「Dreams Come Trueおまじないさ~」ってところがじわる。なんなの。笑
あとはワナビーで初日に千賀くんがはけるところを見たのをすごい覚えてます。暗幕をめくって引っ込むところにナマの味わいを感じる私。あーー次Double Upなのかなって思って二階堂を探したら二階堂もいなくて、いよいよ…!と変に緊張し始めてしまったので、ガヤさんのアイワナビーフリーもあんまり覚えてない。笑
 
 
Double Up
打倒藤北を掲げたニカ千のユニット曲。千賀くんのバク宙が尊いので、二階堂の帽子は一体?ということは置いておくしかない。
キスマイ内ではずっとバク宙ができるのが二階堂だけだったんですよね。でも今回千賀くんもバク宙を披露。頑張って練習したんだろうなって、いま思い返しても目頭が…!でもやっぱり失敗しちゃう公演もあって*9それでも気丈に演技を続ける姿がなんかもうソチ五輪浅田真央ゃん見てるみたいな気持ちになってしまった。笑
あとメンステからセンステに移動する時に、Jr.いっぱい引き連れてる感じもなんかすごく感慨深かった。本当に舞祭組という遠回りしてるような器じゃないと確信しました。大人になんかならないでほしいから、なるべくゆっくりでいいから、高みを目指して頑張って欲しいと思います。
 
 
証・FIRE!!
私の休憩時間到来。世の藤北需要の凄まじさを実感する時間でした。FIRE!!の腕組んだ時の悲鳴がやばい。歓声というレベルではなく悲鳴。なんか地面揺れてる気する公演すらあった。悲鳴で地面揺れるってどんなデシベルだよ。
感覚として福岡では35%(3人に1人以上は、ってくらいの感覚)くらいは玉森ファンなんじゃ…ってくらい圧倒的玉森人気を感じてたんですが、東京では藤北人気が半端ないという印象。
 
 
Hair
個人的に1番歓声が大きかった気がする!(KAT-TUN楽曲好きとしての願望含まれてるかもですが!)
 先日こんな記事を書いたけれども、同じようにこの曲待ってた人多いのね!!と思って嬉しかったです。この調子でHair定番化もしてほしいし、S.O.KISSもいつかやっていただきたい。ちなみに「腰に手をまわして導いてあげるよ」が聞けたのに、なんかあまり興奮できなかったのは、私が汚い大人説、もしくは千賀くんのトップスの丈が短いせい説。笑
 
 
FIRE BEAT
キスマイといえば!の曲なのにあまり覚えてない…メンステからバクステに行くとき1塁側から行ってくれてありがとう、と福岡初日に思った記憶!
 
 
ETERNAL MIND
生で聴ける日がくるとは思ってなかったので、嬉しすぎました。しかし、去年の旅行魂のtake overといい、リリースから数年経ったもの(しかもその間披露されてない年もある)が、あんなにフューチャーされるって、世の一般的なアーティストのライブではあまりないことでは…?と思っているので、ジャニーズ油断できないなと思っているところ。来年Black&Whiteがパワーアップして帰ってくるって信じてます。
特効やばい。やりすぎって意見もちらほら見たけど個人的にはドッカンドッカンと大興奮でした。BE LOVE同様、いいぞもっとやれ案件ですね。相変わらず双眼鏡で千賀くんしか見ていなかったので、全体図がどうなってるか知らないし、視界の端っこに火の粉が見えたりしてたので、千賀くんが火事場で踊ってるーwwって感じでした。(語彙力)
遠目で見たら花火大会らしいですね。なんかもうCD聴いてもドカンドカン言ってくれないと満たされないレベルで麻薬。一番最後の特効の直前にニヤリと笑う千賀くんの表情の残像が頭から消えません。
 
 
サクラヒラリ
青に光らせる時間短っ。笑 
 
 
KISS & PEACE
千賀くんが首になにか巻くとクリス松村のせいだけどオカマ感がすごい。笑 お手繋ぎ企画は隣の人のテンションに合わせて実施したりしなかったりでした。二階堂が「すごく綺麗だよ」って言ってたけど、私の友人が「ペンライトの方が綺麗じゃね?」と言っていて、間違いないと思いました。
そして、鏡の世界はどうなったの?と大人が気付き始める時間。笑
 
 
【アンコール】
やっちゃった!・Thank youじゃん
千賀くんってドリボも出てたので、この夏超忙しかったと思うんですよ。でもドリボ、Double Upのバク宙のみならず、やっちゃったのキーボード(あとUTAGEのピアノも)までこの夏で習得してたなんてまた目頭が…!てかもうもう目頭をおさえる手がいくつあっても足りない…!
Thank youじゃんとか何だよこの歌…ってずっと思ってたのに、KAT-TUN曲が刺さる私が帰り道に鼻歌奏でちゃうくらいには、楽しく聴けた1曲でした。
 
 
【Wアンコール】
光のシグナル・アイノビート・Shake It Up・キミとのキセキ
福岡1日目の時セトリ知らなかったから一回は本当に終わったと思ってました。ジャニーズ以外のライブ経験でいえば、「本公演は終了です」って放送入って会場が明るくなったら本当に終わりだと思ってたけど、ジャニーズはそうじゃなかった。
そしてここでも千賀くんは1塁側から登場。やっぱ1塁側最高!って最初は思ってましたが、あの車みたいなやつ3塁側で一旦止まるからそっちのがおいしいじゃん…ってあとあと気づきました。東京2日目と4日目は目の前で玉森宮田二階堂車が一旦停止しました。それでも奥の千賀車が気になる私は本当にアホだと思う。
2年続いたアイノビート⇒Shake It Upの流れも今年は見れないものかと諦めてましたが、なんとかここで聴けました。でも大サビの感じが好きだから来年は普通にセトリに組み込んでいただきたいところ。
 
 
Kis-My-Calling
初めて聞いた日からずっとC&Rやりたかったから念願叶って嬉しかった!この曲って、神々が降りてくる=降臨=コーリン=Callingなんですよね。そして何より、この曲で千賀くんにファンサされたので、私の中でまさに神曲になりました。(テッテレー)
私はこんなにジャニーズのコンサートに熱意を持って入ったことなかった*10し、自分の人生でうちわ作る日が来るとは夢にも思ってなかったので、なんか想いって届くんだなあ…とひたすら感動しました。帰り道にThank youじゃんを鼻歌しちゃうくらい。(つながったー!)
二階堂が2(ツー)言うタイミング間違えて、「つーっかちゃんだよ~~(照れ笑い)」ってなってたのと、「なーんちゃって」を「なんちゃってーーー!!」*11って言った日があってそれもかわいかったです
 
 
【トリプルアンコール】Good-bye,Thank you
東京オーラスのみで披露。まさか2年連続同じ曲で締めてくるとは思わなかったですが、聴けて嬉しかったです。そういえば「Good-bye,Thank you」ってちまたで担降りソングって言われてるらしいですね。
ジャニヲタの定義はわからないですが、今の私はどう少なく見積もっても片足はつっこんでると自負しているので、今年が私のジャニヲタ初年度になります。その中でもきっとこの9月はハイライト。この先自分が千賀くんから担降りしていようと、去年以前のジャニーズまったく興味ありません勢に舞い戻っていようと、まだ見ぬ未来の我が息子がジャニーズに入ろうと、もしくは我が娘がジャニヲタになろうと、自分がこの先ジャニーズについて何か考えるときに、思い返すのは2015年9月の千賀くんなんだろうなと思う気持ちが「新しい恋をしても 胸の中に残るでしょう」という歌詞に重なる…っていう気が早い妄想をしてしまった。笑
 
名古屋でも歌うんでしょうか?なんか名古屋決まった時にTwitter界隈て「東京で歌ったグッサンはなんだったの?」みたいな怒りの声をチラホラ見たんですが、もし名古屋で再披露されるとしたらそれは彼女達にとっては正解なのだろうか…?「また軽々しく歌いやがって!」ってなるのかそれとも「オーラスだもんね!パチパチパチ(拍手)」ってなるのか?うーん??
そこらへん全然わかってない新規の私は、Smile聴いてみたいです。あと千賀担としてはKis-My-Me-Mineもあきらめられないところ。でもまあ、このまま流されるのも悪くないけど。
 
…おあとがよろしいようで!

名古屋で千賀くんにおかえりって言えますように。名古屋行ったこと1回しかないけど。

 

*1:白目

*2:ハリーポッターに出てくる吸魂鬼。ここまでがハリーポッターのターン

*3:セーラームーンSより

*4:ごめんなさい。

*5:9/19のガヤさんのせりふ違うっぽいです。ぼきゅぼきゅぼきゅーんじゃなくて、びゅんびゅんびゅーんみたいな感じらしい。失礼しました。失礼しましたけど、どっちでもよくね…?

*6:特に※の箇所

*7:一部横尾さんも

*8:決して千賀くんのソロパートが多かったからではない。

*9:二階堂のバク宙は一回も見てないのですが、多分毎日成功

*10:というか人生で2回目

*11:私と会う機会があれば、さらにご希望とあらばモノマネしますよ!…いらないか!