
3分でわかるDREAM BOYS - 2016 -

今年も見に行ってきました、ドリボことDREAM BOYS。

 

leeohu.hatenablog.com

 

昨日ちょうどはてなブログから「1年前のブログ「3分でわかるDREAM BOYS」を振り返りませんか?」というメールが届き、せっかくなので今年も書いてみようと思います。いかんせん記憶力がいい方ではないので、色々間違ってるところもあると思うのですが、まあ今年もニュアンスでいきます。去年のコピペ箇所多数です。

去年に引き続いて今年も脚注は私のツッコミ祭りですので「ドリボ最高!泣けました!」って方はブラウザバックを推奨いたします。

 

 

第1幕

少年時代の玉森くん・おけんぴ・宮田 on the ベンチ*1

3人「いつかみんなで夢を叶えてまたこのベンチで歌おう」

 

例によって、玉森くんとおけんぴはボクサー

宮田はショービジネスの世界へ進んだけど、2人のことが半年でよくわからなくなっちゃったらしい(?)

今夜19:00から玉森くんVSおけんぴの新人戦決勝

玉森くん「俺試合には出ない。ボクシングもやめる。とにかく金が欲しい」*2

それは例によって弟の心臓病を治すのに3億かかるから*3 

おけんぴ「ハァ?」

宮田「まあまあケント。ユウタにもきっとなにか事情がある。俺がユウタが一攫千金できるようババアAに頼んであげる」

 

ちなみに宮田はJET BOYSをデビューさせたい

ちなみにちなみに、JET BOYSのセンターのカイトが玉森くんの弟

心臓病抱えてるのに夢がスターやらボクシングの世界チャンプやら結構よくばり

ババアA「JET BOYS最高!」

宮田「ユウタが金ほしいらしいのでなんとかしてあげてください」

ババアA「ババアBが配役まで決定してるボクシング映画を全て白紙にして、ユウタを主役にしましょう!JET BOYSも出しましょう!2週間で完成させましょう!ババアB頼んだわよ!」

ババアB「1人じゃ大変なんで、こないだババアAがクビにしたサナダを再雇用してください」

ババアA拒否

サナダグレる「ひっかきまわしてやる!!!」

 

ユウタの映画の報酬は興行収入の5%が前払いされてるらしい。*4

おけんぴ「お前ボクシングやめたのにボクサー映画には出るのかよ!おこ!」

ババアB「おけんぴの機嫌が治らないなら映画はだめよ」

おけんぴは頭蓋骨にヒビ入ってるらしく痛む描写が何度かある

玉森くん土下座でおけんぴにお願い

おけんぴ「ユウタ、俺と勝負して勝てたら映画出ていいよ」

ババアB「おもしろくなってきたわ!この試合は私がプロモートします」

ババアA「ユウタを試合に出してはダメ!私はこの事務所を失ってもいいからとにかくダメ!」*5

 

ババアAの願いむなしく結局、試合する

おけんぴ優勢かと思いきや、やっぱり頭蓋骨が痛むらしい

玉森くんはおけんぴをパンチ

おけんぴダウン

サナダ「ユウタのグローブに鉛の板が入ってるぞ!」*6

例によって、ババアBの差し金です

玉森くんに非難殺到

変装したババアAが玉森くんをかくまう*7

玉森くんはなんか仮面つけたりなんやかんやする

 

おけんぴの舎弟の安井が玉森くんのところにナイフ持って仕返しにやってくる

なぜか玉森くんの弟がいる

安井「弟の前で俺がチャンプの敵とってやるーーー!」*8

舎弟のナイフを弟が奪う

弟が舎弟刺す

玉森くん弟かばう

おけんぴの舎弟仲間や宮田もやってくる

なぜかサナダもやってくる

宮田「鉛の板仕込んでるわ、安井刺すわ、ユウタおまえマジないわ~」

弟、心臓病ゆえ倒れる

警察くる

サナダ「犯人はこいつです!こいつです!」*9

玉森くん逮捕

 


第2幕

捕まった玉森くん脱走

瀕死おけんぴと弟の入院する病院に向かって、ビルとビルの間を飛び越えたり壁を走る(ほぼスパイダーマン)

 

おけんぴ in 病室

宮田「マジでユウタなくね?」*10

おけんぴ「あいつはそんなことしない。俺はユウタを信じる」*11

カイト「兄貴は俺のことかばってくれたんだ、うわーーーーん」

おけんぴ「なるほど。やっぱユウタはいいやつっぽいな。助けに行かな」*12

 

JET BOYSのデビュー曲が決まる

例によって、玉森くんが作った曲です

カイト「僕この曲大好きなんです~ウフフ。誰が作った曲なんですか?」

ババアB「ま、幻の作曲家(アセアセ)」

サナダ「犯罪者の曲を無断使用しちゃっていいんすか~?げへへ」*13

 

サナダ「みんな自滅してしまえばいいんだぁぁぁぁ!最後に勝つのは俺だぁぁぁぁ!ガハハハハハ」*14

 

なんやかんやでおけんぴたちの病院に辿り着けなかった玉森くん*15

そこへ現れるババアAとババアB

ババアAがやたら玉森くんに優しくて、ババアBが逆に目の敵にしてると思ったら、ババアAが玉森くんの実母、Bが玉森父の妾の女で弟を産んでいたことが発覚

ゆえにババア同士で揉めてたのがすべての原因だった*16

玉森くんおこ「ババアBの息子は施設にはいねーよ俺と暮らしてるよ!おまえら俺たち兄弟をふりまわすなよ!!!!!」

 

相変わらず玉森くんに激おこのおけんぴの舎弟たち登場

銃で撃ってくる*17

誰か「奴はナイフを持ってるぞ!気を付けろ!」*18

ババアAが玉森くんをかばって撃たれる

玉森くん改心「母さん!」
ババアBも改心「ユウタがあの子を育ててくれたなんて…!」*19

ババアA「かすり傷よ」って言いながら本当にかすり傷だったらしくて今年もやっぱり余裕で生きてる

 

in 玉森くんがかくまわれてた場所

おけんぴが登場人物全員招集済み*20

サナダ「チャンプは病院で寝てればいいのに」

もう清々しいくらい悪人

おけんぴ「鉛の板は入ってなかった。殴られた感じで分かる」*21

誰か「あの時、グローブに鉛の板が入ってるって言った奴だれ?」

サナダです

サナダ「ババアAにクビにされてムシャクシャしてた、金のためだった、反省はしている」

 

そんな中、カイトの移植手術成功*22

亀梨の「絆」のインスゥルメンタルが流れる

玉森くん「ババアBはカイトのために、ババアAは俺のために。みんな誰かのために色々がんばって、それが絆になって最高の仲間と家族になる」*23

一件落着

 

玉森くん・おけんぴ・宮田 on the ベンチ

なごやか~な雰囲気

「一生最高の仲間でいようぜ」「ユウタが作ったあの歌を歌おうぜ」とか言っちゃってる空気

おけんぴ歌いながら玉森くんにもたれかかって死去

宮田(と私)「ケントーーーーーーーーーー!」

 

玉森くんとカイトで天国のケントに歌を贈る

 

うち抜け*24

 

玉森くん「新しい家族の絆で結ばれた俺たちは新生ドリームボーイズになる!(’・_,’)」

 

〜お・し・ま・い〜

 

 

 

 

 個人的に比較対象が去年のしかないんですが、今年もまあつっこみどころは多々あるものの、去年い比べてストーリーの改善が著しかったです。 制作発表くらいの段階で宮田か誰かが「こんな舞台あるの?」とか「ハッピーエンドじゃない」みたいなことを言ってた記憶があるんですけど、三途の門から死者の心臓を持って帰って手術成功の方がよっぽどレアケースだし、ハッピーエンドじゃないって件については、去年がどいつもこいつも揃いも揃ってハッピー野郎すぎてたと思う。笑 

 

 また、私は『そもそも玉森くんが「弟の心臓病の手術に3億円かかる」ってことを包み隠さず、千賀くんとババア2人に話せばこんなことにはならなかったんじゃ?』とか元も子もないことを思ってたんですけど、今年も公式のパンフレットで玉森くんが「僕だったらもっと早く周りの人に相談します」(ニュアンス)って言ってて本当に笑った。主演のあんたがそれ言っちゃう!?リターンズ。ちなみに去年は「ボクシングなんてやらなければこんなことにならなかったのに」って言ってました。さすが。本当に玉森くんのこういうところ大好き。笑

 

 3分ではわからないくらい結構いっぱい書いてしまった。お粗末様でした。3人とも千秋楽まであとわずかですが最後までケガとかしないで頑張ってください。

 

個人的には去年書いた記事をきっかけにTwitterでリプをいただいて仲良くなったひつじさんと、今年は一緒に観劇できたのがすごく感慨深かったです。素敵な縁と思い出をありがとうDREAM BOYS。天国のケントに高くうち抜け!

 

*1:井上みずきくんが成長して千賀くんの顔の濃さになったらびっくり

*2:当日に言わんでも

*3:去年から思ってたんだけど、なんでこんなにかたくなに隠すのだろうか。このタイミングで打ち明けておけば全て解決なような…

*4:興行収入の前払いというところからしてこんなの絶対におかしい。5%で3億円っていうと興行収入自体は60億円で、興行収入60億円の映画とは例えば「有頂天ホテル」「テルマエ・ロマエ」くらいのヒット感です。by wikipedia

*5:どんだけ身切るんだババアA

*6:なんでお前がリングの上に…

*7:どう見てもババアA。変装している意味が心の底からわからない

*8:結構ひどい話である

*9:場違いのくせに悪いやっちゃの〜

*10:本作の宮田はついに玉森くんを信じなくなります

*11:本作のおけんぴはとてもお役立ちキャラ

*12:本作のおけんぴは本当にお役立ちキャラ

*13:クビになったとは思えないくらいババアAの事務所アレソレに登場する

*14:ONE PIECEの敵みたいな感じだったもうほんと。ゲッコーモリアみたいな顔してた

*15:なんで

*16:冷静に考えたら人の夫と寝たのも、挙句産んだ子を施設に預けたのもババアBの勝手だし、逆恨みもいいところ。笑

*17:去年も思った、銃刀法とは

*18:銃持ってる奴らがなんか言ってる

*19:去年も思った、まさに改心劇

*20:繰り返しになりますが、本作のおけんぴは本当に本当にお役立ちキャラ

*21:それトシヤが病院に来た時におしえてあげて~

*22:今年もあっさり!

*23:ニュアンスです

*24:この曲だけなんか歌詞が字幕で出る。そして歌詞のこの部分だけ最後に横書きで出る。

アラサーOLのジャニーズ応援スタンス

10ks!の感想が未だに書き終わってないし、なんだかもう収拾がつく兆しが見えない中*1、こちらの記事に便乗したくなったので便乗~!こういう記事を読むのすごく好きです。*2

 

mkt5296.hatenablog.jp

 
 
担当:千賀健永
 
正直、10ks!オーラス以降、上田のたっちゃんが山の神を制した赤坂ミニマラソンくらいの走りっぷりで千賀くんのせなかを追いかけてきてるのだけど、この話をし始めると本題に辿りつけなさそうなので、とりあえず千賀担ってことでファイナルアンサー。
キスマイとKAT-TUNが好きで、次点がJUMP(有岡)です。他Gにはめっちゃ疎いです。
 
 
 
▼雑誌を買う基準
 
雑誌は基本買いません。キリがなさそうなのと、家の収納を逼迫しそうなの(我が家は相当狭いでーす)と、かといって切り抜いたりも性格上厳しいので(私は相当ズボラでーすイェーイ)、これぞっていうメモリアルな1冊なだけ買うことにしてます。例えば、KAT-TUNのMyojo1万字4冊、千賀くんのMyojo1万字1冊、上田ピン表紙のWink Up、10ksロスに襲われていた今月10ksレポが割とがっつり載ったテレガイは購入しました。よっぽどメモリアル感ある内容がない場合は今後も買わないと思う。故に次に私が雑誌を買う時は千賀くんのソロ表紙の時じゃなかろうか。…何年後だろうか。
一昨年以前の話でいうと、キスマイと亀梨と生田斗真のananヌードは買いました。私はそういう人間です。
 
 
 
▼TV番組を見る基準、録画する基準
 
基本的には「番組や企画そのものに興味が持てる内容だったら見る」です。なんでもかんでも見ると思うなよ!
って思ってたんですが、2016年になってから千賀くんが出ている番組は全て我が家の最高画質で録画してBlu-rayに焼いている。方針ブレブレ。笑  キスブサだけはディスクを分けてフルで焼いて、他は千賀くんが出ているシーンだけ編集して1枚に全部ぶっこんでるのでだいぶカオス。数分単位のキスマジとMommともしツアがみっちみちに詰め込まれてる。ワイプに映ってるだけとかは容赦なくカット。でも最近キスマジがおもしろいので、専用ディスクに格上げしようかな〜と思ってる。ちなみに千賀くんの単独レギュラー「スイッチ」は名古屋在住の友達に録画してもらってます。我が家に届いてるディスクはまだ3月頭分までしかないのでタイムラグ半端ない。笑  千賀くんが東京では信じられないくらい「けんとくんけんとくん」言われアイドル扱いをしてもらえている、い〜い番組です。
他のメンバーの単独出演は「番組や企画そのものに〜」の方針に乗っ取ってる。図書館ともしツア…内容もう少しどうにかならないかな……?
 
KAT-TUNもそのスタンス。ただKAT-TUNは充電前は良番組に恵まれていたので、大体見てたし残してた。ちなみに上田に関しては千賀くん同様、2016年以降の出演番組は一応すべて見て、ゼウス以外はたぶん全部残してる。ただし、スポーツは私はサッカーW杯くらいしか興味がないため(ミーハーか)、Going、体育会TV、スキになるTVはほとんど見たことがなかったんですが、もはや今上田くんをテレビで見る機会は隔週の体育会TVしかないのでこれからはちゃんと見る。てか充電中の応援として、まずこれを隔週から毎週にしてあげたいんですけど、公式サイトに専用フォームありますか?あ、ハガキですか?
そういえば上田監督の陸上部がJr.を呼んで部員を選ぶオーディションの様子が6/4に放送されるらしいよ!これは見なきゃだねっ(宣伝)

個人的な願望としては、谷村が選ばれますように。
 
あとはいつかお宝映像になると信じてガムシャラってかもはやまよプリと少クラは残してる。お宝映像にはなるだろうけど、果たして私見直すか…?といつも思いながらBlu-rayに焼いている。未来で待ってる。
 
あと、ヒルナンデスの火曜日のうっかりアイドル有岡くんのコーナーだけは編集して焼いてる。(八乙女くんごめんな)ヒルナンデスは普通に番組としておもしろいので、軽率なことを言うとニカ千とロバ丸もレギュラーになってほしいという欲望が暴走。
いただきハイジャンプも有岡がロケに行ったら残してるってか有岡が出てる番組ほぼ残してる。
べ、別に有岡のことなんて好きなわけじゃないんだからっ…!か、か、勘違いしないでよね!
 
 
 
▼CDを買う基準
 
正直音源さえあればいいしメイキングとかあんま見直さないしMVは千賀くん全然映んないし嵩張るからCDって要らない…って思ってるので、特典に魅力を感じない場合は買わないスタンスなんですが、彼らの活動にはCDの売上が最も大事と聞いているので、キスマイとKAT-TUNは買うようにしてます。てかもうUNLOCKはこの私からすると考えられないくらい買ったよね。友達にあげたりしたよね。笑  キスマイはマルチアングルがついてるやつを買う妖怪マルチアングルこと私です!(いら情) 

音源についてはキスマイは大体通常盤をTSUTAYA等で借りれば網羅できるけど、KAT-TUNは初回1・2と通常盤で収録曲違うことに頭を抱えてる。笑
正直シングルなら1,000円ちょいなんだから全種買えよ自分って思うんですが、嵩張るのが嫌なんですよね…金なら払うからiTunes Storeで配信して欲しい切実に。
 
 
 
映像作品を買う基準
 
数ヶ月後に映像作品を買うところまでがコンサートみたいになってるから、キスマイとKAT-TUNはもちろん、2015年のJUMPも買っちゃったし関ジャニも予約してしまっている件…たぶんCDよりこっちのが多種買い待ったなし。
 
ドラマのDVD-BOXや映画は買ったことがない。平成舞祭組男だけは買わなきゃいけない気がしてるからいつか買う。未来で待ってて。
 
 
 
▼現場に行く基準
 
コンサートやライブが圧倒的に好き。許されるのであれば、色んなグループのライブに行ってみたいし、ジャニーズ外でもちょいちょい行く。でもキリがないのでジャニーズだと今んとこ、キスマイとKAT-TUNとJUMP(友人知人にお世話になり続ける予定)に入れたらそれでいいかな〜と思ってる。
舞台は千賀くんか上田が出てたら、たとえどんなに話がつまんなさそうだろうと行く!他メンバーは今んとこ舞台は我慢の方向性。一応年間のジャニーズ予算を決めているので、その範囲内でやり繰りしたい。
あ、野球大会は死ぬほど楽しかったので来年以降もああいったイベントがあったら行きたい。
 
 
 
▼遠征する基準
 
①キスマイかKAT-TUN
②初日
③遠征費との兼ね合い
(突然の箇条書き)
 
つまりはキスマイとKAT-TUNの初日は開催地問わずどこだろうと行きたいし、仕事を多少無理してでも行きたい。オーラスは大体東京なんだろうな行けるなと思ってたんですが、今年のキスマイのオーラスが福岡開催でまた頭抱えてる。というか初日とオーラスで2ヶ月以内に二回遠征するのが予算的にツライ…と思える金銭感覚でいたい。正直全然行きたいし行こうと思えば行けるけれど、前述したように予算以内に納めたい。笑  私はブランドバックも欲しいし、ハワイとかにも行きたいんや…OLなんや……



▼グッズを買う基準

私はジャニヲタであることを隠れキリシタンのごとく隠して生活しているので、日常生活でグッズを使う文化はないのでほぼ買いません。よって、正直ロゴがダサかろうとグッズがダサかろうと大してダメージはない。(どのグループとは言いません)
ペンラも場合によってはいいやってなってしまう。ていうか列が長すぎるんだよ列が…送料2,000円してもいいから通販にしてくれよ下さいよ。
 
 
 
▼ジャニショで写真を買う基準
 
ジャニショに行ったことないです。(どーん)
 
 
 
 
 
以上になりますが、私の応援スタンスは割とねっとりしてる方かと思いきや、結構ドライじゃねーかと再発見しました。やっぱりいい歳だからかな。アラサー出ちゃったかな。色んな方のスタンスを知りたいのでこのテーマ流行りますように。
 
ちなみに10ksの感想を書き終わるまで、他の方のレポを読まないようにしてるんですがいい加減読みたいので早く書き終わりますように。また明日も優しい陽が昇りますように。
 

*1:もたもたしすぎてるせいで、色々公式の見解が出てきてしまってもはや考察ではなく、完全に後出しジャンケン状態。例:海賊というコンセプトについて等

*2:引用失礼いたします。差し支えございましたらお申し付けください。

ジャニーズ楽曲大賞2015に投票しようとしている話

あけましておめでとうございます2016。さて標題の件につきまして、去年いろんなはてなブログを読み漁っていた中でチラチラ目にしていたこちらの企画。⇒ジャニーズ楽曲大賞2015

知識乏しすぎる私みたいなのが軽率に参加していいのかわかりませんが、とりあえず考えるだけ考えてみることにしました。

前情報として私が2015年に摂取したジャニーズ楽曲は、キスマイの音源化されてる曲全て、KAT-TUNのアルバム全て+α、JUMPの車魂セトリに含まれる曲大体、関ジャニの元気魂セトリに含まれる曲大体という感じです。偏りがはんぱない。かたじけない。この中から2015年リリースのものっておいコラ…という話ですが、将来読み返した時におもしろいはずという期待を胸に、今年も書きたいことは書いていくスタイル!!!
 
 
★楽曲部門
 
1位 愛よ、僕を導いてゆけ (Hey!Say!JUMP)
 
楽曲部門は単純にiPhoneの再生回数を参考にしてお送りしますが、その中でも1位はこれでした。私は昔から歌詞をすごく重要視して聴いてしまう人間なんですが、ジャニーズ楽曲の大体は本人たちが作詞しているわけではないので、そこに着目するのどうなんだ?と思いつつも歌詞がすごいよかった。この曲、たぶんファンがアイドルに対して思ってることを、逆にアイドルが歌っているという皮肉なやつなんですよね。笑  
アイドルを好きになることって、別に付き合いたいなんて本気ではもちろん思ってないし、給料とか余暇の多くを費やしたとしても向こうからしたら何万人もいるファンの1人でしかなくて、顔や名前を覚えてもらえる可能性なんてほぼ0に等しいこととか百も承知で、「あー私なにしてんだろ」って思うことも多々あるのに、それでも「好きなものは好きだし見たい会いたい力になりたい!!!!」みたいな気持ちで日々生きてる私たちのこと、百万回のアイシテルとして少しはわかってくれてんのかもなーと期待したくなってしまうこの一曲。まあついにYESはくれなそうですけど。笑 それでもまたハガキ書いたり、フォトセット買い占めたり、ひとつでも多くのペンライトをと自担カラーに灯したりして、百万回のアイシテルを届けていくんですよね…ジャニヲタ健気すぎる。みんな幸せになってほしい。(どの立場)あと個人的には自担が年下なので「伏し目がちな笑顔の後で急に君は大人びてしまう、それは鋭いナイフのように僕の胸を裂いてく」は私の胸も裂いてく。
 ちなみに曲調は嵐にBelieveに似すぎでは、と思ってます。
 
 
 
前回の記事書いたあとに実は追加で現場がありまして、1週間で聴き込んで入ったエイトコン。トンチキ楽曲が多いイメージが拭えなかったんですが、ってまあこれも歌詞が「誰かのもんだってかまやしないよ、好きになっていいじゃん  君も実はあながちワサビ?」だとか「望み薄だって終われないよ、打ち明けたっていいじゃん 君の胸に不意打ちワサビ!」とかなかなかパンチのきいた「???」なんですけど、曲調はすんごいかっこいい。あえて言うならB'zっぽい感じというか。テーマが横恋慕ってのもまたいいですね。それをトンチキ要素入れながら「今から奪いに行っちゃうぜ!」って感じのことを全体的にかっこいい系でまとめつつ、それでいて大サビの前に「本当はずっと好きでした、呆れるほどに一途でした、どうなったって後悔したくないんだよ」ってしっとり言うところもなんかすごいグッと来て「早く攫いにきて!」ってなりました。(どの立場)(2回目)
たぶんKAT-TUNだともっとジメジメっと未練タラタラになるんだろうな。笑 ちなみに私の横恋慕ジャニーズ推し楽曲*1の元祖は嵐の『恋はブレッキー』*2です。
 
 
3位 Double Up  (千賀健永&二階堂高嗣)
 
たぶんこれは千賀担としてのフィルターがかかり過ぎてるんだと思うんですが、打倒藤北への士気みたいなものをものすごく感じられました。藤北以外のユニットがNHKの教育テレビの世界観だったり、男同士で結婚しちゃったりする中で、この弟組の2人がキスマイ内の絶対王者級シンメ藤北に真っ向勝負に挑んでるのが胸熱で。この2人本っ当〜〜〜に、ちゃんと歌えるんですよ。もしキスマイみたいな体制じゃなかったらもっともっとソロで歌割あってもおかしくないんです本当に。
結局のところ、彼らがどこまで舞祭組としての活動を受け入れてるかとか今でも本気でフロントになりたいかどうかとか、そこらへんの本音については私には知る由もないのですが、この曲聴くとニカ千は「全然まだまだ中盤戦、見したのはほんの数%、先に言っとくすんません私達こんなもんじゃないですよ」*3と思いながら今日も頑張ってるはず!と思えてしまう、という本当に妄想100%でお送りしております。とか言いながらも千賀くんがど真ん中でキャーキャー言われ始めたら、それはそれで嫌なくせに私ったら。ファンとは勝手な生き物で困りますね…
とにもかくにも弟組の実力とプライドを見せつけた一曲としてノミネート。別に私情挟まずとも普通にかっこいい曲です。
 
 
4位 勝手に仕上がれ  (関ジャニ∞)
 
12月になってから聴き始めたくせに元気になるCDへのハマり方がえげつない私。笑  なんか聴いてて単純に楽しいなと元気になれたので、関ジャニ先輩の意図は大成功ですね。
この曲はというか関ジャニには珍しいことではないのかもしれないけど、全員の声が聴けて嬉しかったです。特に「後ろのみんなもよく見えてるぜ、あ、ごめんちょっとそれ言いすぎたわハハハ」の渋谷すばるさんの狂気じみてる感じと「ピンスポットでなんでこんなに暑いんだろうか、かいたことないくらいに汗ダラダラ」の錦戸くんの色気だだ漏れなところが個人的にはお気に入りで、いつもこのパートを楽しみにして聴いてます。中毒性やばい。ちなみに私の中で渋谷すばるさんは、あぶない放課後*4以来の摂取です。こんな声だったんですね。
1位の愛よ僕を導いてゆけとは反対に、アイドルからライブに来てくれてるファンに対しての曲。「みんなの帰る姿見なくて済むように」とか言ってるのがすごく新鮮。まあ彼ら全然思ってなさそうだけど。笑
 
 
第5位 ペットショップラブモーション  (知念侑李・中島裕翔・髙木雄也・伊野尾慧)
 
まんまとすぎる案件。本人たちも絶対かわいいってわかってやってるから、悔しいから挙げたくなかったけど、私のiPhoneにおけるおびただしい再生回数は無視できなかった。いやもう本当どう考えてもカワイイ。カワイイの権化。妖怪アザトイカワイイ。なんだよこれもう……ペットショップで売られてる動物の気持ちで歌ってるんですよ…「ずっと君だけを待ってたんだ、出会うためにここにいたんだ」「もっともっと側にきていい子いい子してほしい」「お願い僕を連れてって」……殺す気かよ………私の中のスミレさん*5が暴徒化寸前。今からでもこれMV作った方がいいし、それが無理でもライブDVDでマルチアングル化しないのははっきり言って大馬鹿。あ、過激なこと言っちゃった。単純に経済の話をしています。
わたたいのわんだフォーだって似たようなもんだけど、自分のこの熱量の違いがわれながら笑える。
 

 
★未音源化楽曲部門
 
GRATEST JOURNEY (KAT-TUN)
 
この曲しか知らないというのが正直なところではある。笑  ただ、とにかく時間がない!他のグループ曲に対する「音源化してほしいなあこれ〜」というのとはわけが違う。4人で歌ってるので春までに出してもらわないと本当に困る。もうさあ、隠しトラックとか15年以上前からある手法あるじゃん。いいじゃんもう1曲くらいスンっとちゃっちゃと入れてよ!!!アァーーーーーーーー
 
 
 
★現場部門
 
2015 CONCERT TOUR KIS-MY-WORLD
 
感想は過去に散々書いたので詳細は割愛しますがやっぱこれでした。コンサートは正直JUMPもエイトもすごくすごくすっごく楽しくてもうどっちもDVD出たら買うって決めてる。もはや数か月後にDVDを買うところまでがコンサート。ただ他のグループの現場に行くと「あー私ってキスマイ担なんだなあ」って思うことがよくありました。
あとは、もし入れてたらquarterを挙げるか悩むくらいにquarterは素晴らしかった。アルバム引っ提げなくてもあんなに真新しいことができるというあの発想力と引き出しの多さよ!!
 
 
 
★MV部門
 
どうしても語れるものが浮かんでこなかったーーーー!Kiss魂がなんとなく好きだということはありましたが、結局曲が好きなだけ説が濃厚です。てか基本的に勉強不足なんだな。それな。
 

 
★コンビ部門
 
千賀健永&二階堂高嗣
 
数えきれない癒しの日々をありがとう…♡とはいえ私が夜な夜なvineで舐めるように見たニカ千たちは2014年以前の可能性めっちゃ高いんですけども。最近ニカ千ニカ千言われすぎて、気まずくなってきちゃってるらしく、でもアイドルなんて虚像って三宅くんも言ってたし、大人になれよタカシと思いつつこれからもこちらの需要に応えていただけると幸甚だなと。
あ、ロバ丸もすんごい好きです。中丸くんなんていつも目死んでるしファンのこともジャガイモだと公言しているのに上田を見る目だけはクリスマスなんていらないくらいの愛のかたまりでヤバイ。次点はたんまみーや。なんかどうやら私はシンメというものがすごく好きみたいで、シンメ以外の非公式コンビについては特になんの感情もあんまり抱かないタイプだと最近気づきました。
 

 
★自担部門
 
千賀健永
 
 2016年もよろしくね千賀くん…(寒空を見上げながら)
 




 
…書きたい放題書いてしまいましたが、思ったより自担グループが上がってこないという結論が出てしまった。たぶんキスワアルバムが全然刺さらなかったことが一因してると思います。あとはKAT-TUNのリリースが少なすぎたこと。ちなみに、もし2014年で考えたら1位は絶対北山ソロのFORMでした。なんかキスマイの近年の楽曲については割ともやついているのが正直な気持ちとしてあります。新規のくせになに言ってんだって話だとは思いますが、なんかもうどの方向でもいいからもう少しパンチのきいた曲が聴きたい。キスミントタイアップ期待してますよ、原一博先生! 

*1:ニッチすぎ

*2:『時代』のカップリング

*3:KREVA 『中盤戦 feat.Mummy-D』より。どれだけの人に通じるのだろうか。

*4:1999年放映だと…?

*5:『君はペット』より。私だって松潤ひろいたい。それが無理ならせめてあのレベルのマンションに住みたい。(知らんがな)

2015年買ったものまとめ

2015年。今年私のジャニヲタ人生が始まりました。1年前はすでにキスマイのライブにおもしろ半分でちょっと行きたくなっちゃって、友達がBlu-ray買うって言ってるのを爆笑してた頃だったかと思います。見た次の日自分も買うくせに。20年以上は「ジャニーズてww」って思ってたのに、人生わからないもんですね。なんか色々ありました。金がこんなにかかる趣味とは思わなかったし、自分の人生でうちわを作る日が来るなんて夢にも思ってなかった。初めての経験を色々しました。6万する双眼鏡買ったり、舞台見に行ったり、同じライブに何回も行ったり、うちわの甲斐あって自担に視認してもらえたり、時には1人で地方に行ったり、そんな中自担の熱愛疑惑が出たり、セブンイレブンのくじ引いたり、脱退報道が…あーあーあー聞こえない。
 
いつこの熱量が冷めてしまってもおかしくない自分の性格がおそろしいものの、今年の振り返り的な感じできなこさんのこちらの記事にのっかってみましたー!*1

ka3104.hatenablog.com

 
つらつら書いていきます。
 
 
 
 
 
 
1月
 
 SNOW DOMEの約束 IN TOKYO DOME 2013.11.16  [Blu-ray]・キスマイ
 2014ConcertTour Kis-My-Journey 【初回生産限定盤】 [DVD]・キスマイ
 
終わりの始まり約束魂ことSNOW DOMEの約束Blu-ray。繰り返しになりますが、翌日には自分も購入&発売を控えた旅行魂も予約。千賀くんの画面占有率は2%くらいじゃないかと思うほどに映らなくてびっくり。
私の友人の中で唯一の(元)ジャニヲタにも見せたところ「こんなにひどいメンバー格差は見たことがない」と言われたものの、「いつも映らない分、映るとギザ十見つけたときくらい嬉しいから!」というなんとも悲しい返答をしてしまった。それでも千賀くんを少しでも多く見たいがために、旅行魂はBlu-rayじゃなくてマルチアングルができるDVDを購入。でもBlu-rayの特典の千賀くんが、クソみたいな雑すぎる無茶ブリ企画を一生懸命こなす様子がいじらしすぎるので、やっぱこっちもほしい。
 
 
 
2月
 
 Kis-My-MiNT Tour at 東京ドーム2012.4.8 [Blu-ray]・キスマイ
 Kis-My-Ft2 Debut Tour 2011 Everybody Go at 横浜アリーナ2011.7.31 [Blu-ray]・キスマイ
 Kis-My-Ftに逢えるde Show vol.3 at 国立代々木競技場第一体育館2011.2.12 [Blu-ray] ・キスマイ
 KAT-TUN LIVE Break the Records 【初回限定盤】 [DVD]・KAT-TUN
 
早くもキスマイのブルーレイをコンプリートしてしまった。これを前述の友人たちと月1枚ずつ消化していくことに。そして友人と割り勘でファンクラブ入会。
ライブDVDを見る楽しさを知った私は、かつて唯一入ったKAT-TUNの惑星魂も軽い気持ちで買ってみたら、割とちゃんとみんな均等に映ってびっくり。あと何度見ても亀梨の1582でびっくり。上田超かわいくてびっくり。これを機にBreak the RecordsのアルバムをTSUTAYAで借りたらKAT-TUNの曲調好みすぎてびっくり。そして自分が過去にキスマイを生で拝んでいたことを知ってびっくり…
未来で待ってる…(?)
 
 
3月
 
 Kiss魂(初回盤B)[シングル]・キスマイ
 Thank youじゃん!(初回盤B)[シングル]・キスマイ
 やっちゃった!!(初回生産限定盤B)[シングル]・舞祭組
 
妖怪マルチアングルことわたくし。*2多種売りには乗っからないスタイル。また、キスマイの過去に音源化済みの楽曲はすべてTSUTAYAと友人の努力で補うことができたので購入は見送るスタイル。(買え)(ありがとう)
 
 
 
4月
 
 KAT-TUN LIVE TOUR 2014 come Here(初回限定盤2) [DVD]・KAT-TUN
 
キスマイを集めきってしまった友人がおじゃんぷを揃え始めたので、私もKAT-TUNを細々と揃え始める決意。
あとジャニーズのファンクラブに入ってるなんて知られたら生きていけない…と頑なに拒んでいたのに、自分の名義でもあっさり入会。あ、たしかこの頃キスブサで千賀くんが選んだ部屋着も酔っぱらってたのですぐさま購入。フロントメンバーが選んだやつはすぐSOLD OUTだったみたいだけど、なんかあっさり買えてしまった。笑  1度も着てませんけど。
 
f:id:leeohu:20151209221537j:image

確かこれ!
 
 
 
5月
 
 KAT-TUN Live 海賊帆 [DVD]・KAT-TUN
 
中古で1円で買えてしまった…どうでもいいけど、ずっと「かいぞくほ」って読んでました。私の知ってるKAT-TUNがそこにいたって感じたのは、おそらく仁亀がごくせんのヴィジュアルだからだろうなあ。なんでこの頃彼らにハマらなくて、今年キスマイにハマったのか自問自答の日々。笑
 
 
6月
 
 お客様は神サマーConcert 55万人愛のリクエストに応えて!! [DVD]・KAT-TUN
 6/7 ayumi hamasaki ARENA TOUR 2015 A Cirque de Minuit ~真夜中のサーカス~ in代々木第一体育館
 
こちらも中古で1円で購入。ちょっともう私の知らないKAT-TUNだった。笑 童謡歌ってるし、赤西が「ジャニーズJr最高!」って叫ぶし、上田リーダーとして紹介されてるし、亀梨とケンカして泣くし。たしか2002年の映像とかだった気がするので、この頃から徐々に日本の映像技術が向上したのだな、と日本の技術革新に思いを馳せてしまった。

カリスマは1度生で拝んでみたかったので参戦。A Song for xxに共感できると思ってた中二病炸裂の中1だった昔を懐古しました。歌声よりもMCが内輪ネタ過ぎて引いた。笑

 
 
7月
 
 KIS-MY-WORLD【Kis-My-Ft2 SHOP限定盤】千賀ver.[アルバム]・キスマイ
 KAT-TUN Live of KAT-TUN "Real Face" [DVD]・KAT-TUN
 KAT-TUN -NO MORE PAIИ- WORLD TOUR 2010 [初回限定盤] [DVD]・KAT-TUN
 KAT-TUN LIVE TOUR 2008 QUEEN OF PIRATES [DVD]・KAT-TUN
TOUR 2007 cartoon KAT-TUN II You(ブックタイプ・ジャケット) [DVD]・KAT-TUN
 KAT-TUN LIVE TOUR 2012 CHAIN at TOKYO DOME(初回プレス仕様) [DVD]・KAT-TUN
 COUNTDOWN LIVE 2013 KAT-TUN(初回プレス分) [DVD]・KAT-TUN
 
爆買い中国人もびっくり爆買い日本人。KAT-TUNをコンプリート。とはいえ、結局キスマイワールドは千賀ver.しか買わなかった。音源はTSUTAYAで借りたんですが、初回盤のパッケージがデカすぎて郵送返却用の袋がかさんだ。
 
 
 
8月
 
 防振双眼鏡
 
 8月某日*3 青い種子は太陽の中にある in Bunkamura オーチャードホール
 
 ※番外 やっちゃった!!【キスマイSHOP限定盤】[シングル]千賀ver.・舞祭組
 
防振双眼鏡は本当に買ってよかったです。電気屋で友人と野鳥に興味があるかのように「これでメジロ見れるかな?」とか小芝居しながら買った夏の思い出。
青い種子は誕生日なのに予定が皆無だったので、有給とって見に行きました。いわゆるジャニーズの現場はこれが今年初でした。
3月に自分で初回B盤購入の「やっちゃった!!」ですが、友人が誕生日にキスマイSHOP限定盤千賀ver.をくれました。特典は千賀くんの等身大ポスター。私、アラサー。わかる?アラサー!「もったいなくて開けれな~い」とかほざいていたら、後日使う用と保存用にともう1枚CDを贈ってくれた。笑 
ウォークインクローゼットのある部屋に引っ越せたら貼りたいと思います。千賀くんの部屋。(ヤバイ)
 
 
 
9月
 
 9/12-13・17-20 2015 CONCERT TOUR KIS-MY-WORLD inヤフオクドーム・東京ドーム
 9/25 DREAM BOYS in帝国劇場
 
夢みたいだった9月の、クソみたいな感想はこちら。


 
フォト一揆記事を読んだ直後だったか、ドリボのフォトセットが千賀くんのだけ余ったらかわいそう!という気持ちが急に芽生え、千賀くんのソロ写真は全て買ってしまったけど、1枚500円は頭おかしくないか…?相場理解してください。
 
 
 
10月
 
 AAO(通常盤)[シングル]・キスマイ
 楔-kusabi-(初回限定盤1)[アルバム]・KAT-TUN
 CHANGE UR WORLD(初回限定盤2)[シングル]・KAT-TUN
 KAT-TUN LIVE 2015 “quarter" in TOKYO DOME(初回限定盤) [DVD]・KAT-TUN
 
 10/10 Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2015 JUMPing CARnival in横浜アリーナ
 10/28-29 2015 CONCERT TOUR KIS-MY-WORLD inナゴヤドーム
 
マルチアングル特典がなくなってしまったので、シリアル目当てで通常盤のみ購入。キスマイは通常盤にしか入ってないカップリングがあるパターンが多く、私は結局あまり特典映像は見直さないので、CDを読み込む手間を考えると通常盤のみの購入という手もアリだなあと思っいましたが、いざ見る映像がないとなると買い甲斐がないっちゃない。
quarterはAmazon25%OFFみたいな時に買ったので4,500円くらいだったんですが、コスパ良すぎてやばかった。もう意味わからん。いまはもう新品は定価じゃ買えない模様!

知人が重複したのを譲ってくださりJUMPコンも行きました。天井席だったんですが、スタトロが人間の汚いとこ全開に出したらメンバーに触れるくらい近くを通ったのでびびった。(人間の汚いところはちゃんとしまっておきました。触ってないです。)非ドームすげえ。山田くんも、知念くんも、今をときめく伊野尾くんも近くを通ったのに、「きゃーーーー有岡ーーーー!」と叫びまくってしまった。自分の気持ちに嘘はつけなかった…(?)
楔とCHANGE~は上田ソロ曲目当てで購入。ニートまん好き。
 
 
 
11月
 
 最後もやっぱり君(初回生産限定盤)[シングル]・キスマイ
 最後もやっぱり君(通常盤)[シングル]・キスマイ
 KISS KISS KISS【初回限定盤2】[シングル]・KAT-TUN
 
 11/19-20 青い瞳 in Bunkamura シアターコクーン
 
10月にあーだこーだ言ってたくせに、9月に行ったドリボの後撮影したMVだと聞いて、「あの日の千賀くん!」ってなって初回盤も購入。もうAAOの初回も買えよ、自分。
Rayの音源が欲しくてKISS KISS KISSも購入。青い瞳は2回見れたし、感想とか書きたかったけど、なんかもうそれどころじゃなくなってしまったなあ、11月は。誰かが誰かを想うことの狂気に触れた気がしたけど、それは真理な気がしました。(深い)
 
 
 
12月
 Keep the faith(通常盤/初回プレス仕様)[シングル]・KAT-TUN
 
 12/8 namie amuro LIVEGENIC 2015-2016 in 代々木第一体育館
 
quarterで知ったLovin'U目当てでKeep the faith購入。カップリングが6年の時を経て披露されるなんて…田口の脱退報道以来、毎晩これ聴きながら寝ています。グスン。KAT-TUNの好きな曲ベスト10に入りそうな勢い。
安室ちゃんは一昨々年の20周年以来、なんかうまいことチケットを入手でき続けているので毎年恒例になりつつあります。久々に双眼鏡もうちわもないライブに行ってソワソワしてしまった。笑 今年も可愛いかったけど、やっぱ日本語で歌ってほしいな。Dr.とsay the wordがよかった。
あ、リリイベは外れました。ガーン!
 
 
 
以上を元ネタきなこさん風にまとめると。
-------------------------
 
新譜CDシングル 8枚(すべてキスマイ 但し2枚は貰い物)
 
新譜CDアルバム 1枚(キスマイ)
 
新譜BD/DVD 7本(キスマイ5本、KAT-TUN2本)
 
中古CDシングル 3枚(すべてKAT-TUN)
 
中古CDアルバム 1枚(すべてKAT-TUN)
 
中古DVD 9本(すべてKAT-TUN)
 
コンサート11回、舞台4回
 
-------------------------
 
 
ジャニヲタ初年度からぶっ飛ばしすぎてしまったけど、しょ、初期投資ということで。(震え声)
双眼鏡あるし来年以降パッタリ興味がなくならないことを祈ってますが、でも、行きたい現場がちゃんと開催されて、買いたいコンテンツがちゃんと世に出されるって幸せなことなんだな。甘んじてはいけないな。ちゃんと新品買って売上貢献しないとな。…さーて私もハガキ。信じる者はハガキを書けば救われる。

 
f:id:leeohu:20151209221211j:image
 
f:id:leeohu:20151209221215j:image

安室ちゃんは電子チケット。あゆの半券は捨てたくさい…すまないカリスマ。



*1:差し支えございましたらお申し付けください。

*2:この頃のB盤は全てマルチアングルである、という意味

*3:身バレ防止

KIS-MY-WORLD マルチアングル収録曲予想

KIS-MY-WORLDのDVD&ブルーレイ発売決定ということで、ブルーレイの特典にあたるマルチアングル収録される曲を勝手に予想してみました。仕事中に。(はたらけ)
大筋は東京のオーラス公演が収録される*1ということですので、その日のセトリで1曲ずつ精査してみました~
 
きっとポイントは下記3点だと思います。思いますってかみんな気づいてるだろうけど。笑
 
①ガシガシ踊る
②大移動しない
③7人いる
 
個人的な予想なので「それ入るわけなくね????わかってなくね?????」みたいなご意見もあるかと思いますが、ご容赦いただけますと幸いです。キスアンドピース。
 
 
 
4th Overture ×
理由:言わずもがな。
 
Brand New World ×
理由:浮遊してるし、バクステからメンステまでと結構な距離移動してるし、望遠とかで追うとかしなくていいというか、してもいいけど、その労力を発揮してもらうところではないって感じ。笑
 
Kiss魂 
理由:去年、当時の最新シングルAnother Futureがマルチアングル化されたことを考えると、当時の最新シングルは来る気がするのと、冒頭にも書きましたがマルチアングルって多分ガシガシ踊ってる曲が選抜されるのではという予想です。ただ既にシングルの特典で発売されてるんですけどね。それはそれ、これはこれ。(?)
 
理由:ローラースケート曲は追いきれないのでは、という予想。
 
運命Girl ×
理由:キスマイトレインの時どうするのよ?
 
FOLLOW 
理由:千賀担は千賀くんだけ腹チラ抜かれなかったらどうしようと不安でたまらないので本当お願い。メンステで完結できるし追いやすかったはずだし、藤北バースデーとかシンメ推しとか最近のエイベックスさんはファンの需要をわかってる気がするので期待したい案件。
 
Luv Sick △ 
理由:今更でしょwwって思いたいけど、去年マイレジスタンスがマルチアングル化してるから油断できない。
 
Another Future ×
理由:去年なってるから。
 
If 
理由:定位置で踊ってるから映像化しやすいはず。しかしスポットライト当たってないメンバーがいることも多く、その際まじ真っ暗なので微妙…?でもスマホの写真加工アプリですらだいぶ明るくできたりするし、どうにもでなるのかもですね、いまどき。
 
君にあえるから ×
理由:お手振りソングな点とほぼたんまみーやがいない点から、なさそう。
 
BE LOVE ×
理由:ユニット曲はないという予想。
 
わんダフォー ×
理由:同上
 
Shake Body!! 
理由:個人的には1番マルチアングル化してほしいけれど、最初にわたたいがいないので、「ないだろう」。*2でも絶対みんな自担をフルで見たいパフォーマンスですよねこれ。という希望的観測の元△で。
 
SHE! HER! HER! 
理由:去年のマイレジスタンス的な!今更枠!
 
キ・ス・ウ・マ・イ~KISS YOUR MIND~ 
理由:同上!マイベストキスマイシングルですが、マルチアングルしなくても、キスウマイキスウマイ…のところで全員映るし別にこれじゃなくてもいいかなあという感じ。
 
LUCKY SEVEN!! ×
理由:頭文字のとこで全員映るし、途中でトロッコ乗るので、あんまり画がきれいじゃなさそう。
 
Summer Lover ×
千賀くんが誰かにボール投げてるところを延々とうつされてたまるか。(性格!)
 
棚からぼたもち ×
てぃーてぃーてぃーてれって てれてぃてぃてぃ ×
アゲてくぜ! ×
理由:まあ、ないっしょ。(雑)
 
ドキドキでYEEEAAAHHH!! ×
理由:個人的には入れてくれても大いにかまわないんですが、センステのぐるぐるを追えてなさそうなのと、最後メンステに戻る時は走ってるだけ*3なので、なさそう。
 
Kis-My-Venus ×
理由:あのセット内でひとりひとりを追えているとは思えないかな…
 
Halley ×
理由:ローラースケートによる移動距離がすごかったので、おえないでしょう。
 
WANNA BEEEE!!! ×
理由:ニカ千不在だからないでしょう。
 
Double Up ×
理由:ユニット曲だからないでしょう。
 
証 ×
理由:同上でしょう。
 
FIRE!!! ×
理由:同上でしょう。
 
Hair 
理由:去年のファイヤビ的な往年のヒットソング枠で期待値高め!!メンステで移動ないのとがっしがし踊るのとでワンチャンあってもおかしくないでしょう。
 
FIRE BEAT ×
理由:去年やったでしょう。
 
ETERNAL MIND 
理由:たぶんノーマルチアングルだと火事場みたいだろうし、今ツアーで絶対力入れてる曲だろうしぜひマルチアングルで見たいんですが、バクステ内で立ち位置や体の向きが変わってるのを追いかけてたカメラが7台あった気が正直しないという。
 
サクラヒラリ ×
理由:結構推し曲なんだと思いますが、踊ってないしね。ないでしょう。
 
KISS & PEACE ×
理由:浮いてるし、ないでしょう。
 
–アンコール–
やっちゃった! × 
Thank you じゃん! ×
 
–Wアンコール–
光のシグナル ×
アイノビート ×
Shake It Up ×
君とのキセキ ×
Kis-My-Calling! ×
 
–Tアンコール–
Good-Bye Thank you ×
 
理由:まあアンコールはないでしょう。
 
 
 
ということで私の予想はKiss魂とFOLLOWとHairです!!次点でLuv SickとIfとShake Body!!とシーハーハーとキスウマイとエタマイです。(多い)
の中で予想が当たったら誰かなにかください。えへ

*1:名古屋最終日もDVD収録されると言われてたけど

*2:最後はやっぱり君の北山さんでどうぞ

*3:北山兄さんはちゃんと妖精感出して走ってるんだよ♡と同行の北山担は言っていた。私は見てない。笑

名古屋遠征中キスマイ担のポーチの中身

ただいまキスマイワールド名古屋公演のために遠征中です。明日の昼過ぎに友人が来るのですがそれまで1人です。私の職場はやることやってれば有給の限りは休め!って感じの雰囲気なので、私自身は平日の地方公演も割とどうにでもなるのですが、友人たちはそういうわけにもいかず、ジャニヲタデビュー初年度ですが1人遠征まで経験してしまいました。

普段からラーメン屋も牛丼屋もカラオケもひとりで行けちゃうんですが、旅先はなんといっても夜暇ですね。飲み歩くのもなんか違うかなって感じだし、テレビなにやってるかわかんないし。なので暇つぶしがてら、数年前に流行ったというジャニヲタの化粧ポーチの中身ってやつをやってみようかと思います。

ジャニヲタとしての経験値も浅いし、べつに最新コスメを追いかけてるわけでもない私の化粧道具なんて誰が興味あるんだって話ですが気にしない。エイエイオー!



f:id:leeohu:20151029014229j:image

ポーチは旅行用なので大きめのプラダです。そして、折角なので千賀くんにも写ってもらいました。*1


①うる落ち 水クレンジングシート
まつエク大好き人間なので、クレンジングはオイルフリーのものしか使えません。とはいえ水クレンジングって本当のところ何の力で落ちてるのか謎すぎて…
でもまあ酔っ払って帰ってきても、これで顔拭きさえすれば、洗顔も化粧水しなくてもOKなので助かってます。まあ本当は洗顔した方が絶対いいとは思いますが。肌弱い私ですら、これによる肌トラブルは皆無なので大重宝。あと今回みたいな旅行中は液漏れとか気にしなくていいのでほんとありがたいです。
ちなみに普段は7年くらいファンケルのクレンジングオイル使ってます。*2


資生堂 d program 化粧水・乳液
基礎化粧品は国産派です。旅行のために試供品ですが普段もこれで、もう5年くらい使ってます。私本当乾燥肌のせいで高校時代とかかなり悩んでたのですが、これにしてから皮膚科通いも卒業できました。
今思えば全然高いもんじゃないけど、二十歳そこそこの時に化粧水と乳液で8,000円は気使ってるわ私〜って気持ちで生きてました。われながら、おめでたい奴です。


資生堂 マキアージュ エッセンスグラマラスルージュ PK393番
基本的にずぼらなので、荒れた唇でもこれ1本で大丈夫ってところに惹かれて買いました。リップをちゃんとすると化粧してるって感じがするので好きです。潤いも発色も満足してます。


④シャネル  レーヴルサンティヤント(リップグロス)181番
私は顔がどちらかといえば意地悪(!)でピンク系が似合わないので、コーラルとかちょっとオレンジがかってるカラーを選びがちなのでこの色に。ただ、個人的にこれは潤わせる力はあんまりない気がするので、③ばっか使っちゃってます。


ディオール  アディクトリップマキシマイザー(リップグロス)
これ大好き!!!ま、有名なやつだけど!潤いしかり、チョコミントみたいな匂いしかり、スーッとする使い心地しかり、グロス感しかり。これにしてから薬局でリップクリーム買わなくなりました。


⑥モテマスカラ ロング
上まつげはエクステしてるので、マスカラは基本は下まつ毛にしか使ってないです。美容成分も入ってるとのことで、まつ毛美容液をつける習慣がどうしてもつかない芸人にはありがたい一品。ウォータープルーフでにじまないけど落とすのは楽なので気に入ってます。とはいえ、まつエクを体験するとどんなマスカラも気休めって感じなので多少つけばなんでもいいです。笑


⑦K-Pallet リアルラスティングアイライナー
どこでも売ってるやつ。笑  ウォータープルーフならなんでもいいのでこだわりはないです。


⑧⑨K-Pallet アイブロー・眉マスカラ 
⑦同様どこでも売ってるやつです。1DAY TATOOみたいな。ペンシルは書ければなんでもいいし、マスカラも色つけばなんでもいいです。笑  ただ鉛筆削りがめんどくさいのでペンシルが繰り出し式なのはマスト要件です。
眉毛はセルフで脱色してるんですが、一応マスカラもしてます。髪明るめなので大体イエローブラウンみたいな1番明るいカラーをいつも買ってしまいます。

でもこのマスカラ塗りにくいので早く買い換えたいなと思ってるところです。

f:id:leeohu:20151029022243j:image

だって毛先これ。なにこれ?? 


⑩まつエクサロンでもらった美容液
なんといっても、つける習慣がどうしても身につけられない…


11.*3ディオール スキンフォーエヴァーエクストレムコンパクト
ファンデはパウダリー派です。だって!!楽だから!!!!
色々試してみましたが、ここ2年くらいは浮気せずにこれです。アットコスメでも口コミ良かったはず。カバー力重視なので結構マットな感じになってくれてありがたいです。なんか世の中シャネルの化粧品好きな人が多い印象があるんですが、私はディオールのが好きですねってか写真撮り忘れたんですけど、今気に入ってるのがこのディオールコンシーラーです。

f:id:leeohu:20151029023416j:image

デパートのGENKINGみたいなBAさん*4に勧められて買っちゃったんですけど、良いコンシーラーでクマを隠すって大事だと気づかされました。全然違うんですね…


12.ゲラン フェイスパウダー
これケース壊れちゃったけど海外で買ったリフィルが家に大量にあるので、暫定的にソニプラで買った適当なケースに入れてます。大きさ全然合ってないけど。日本で買うとケースのみで売ってなくて2万くらいするんですよね。意味わかんねえ。
でもこれ史上最強の化粧直しができるんですよね。なんで緑とか紫含まれてるのにあんなに綺麗な色味や風合いが出るのかしら…摩訶不思議!


13.カネボウ コフレドール ブライトカバーベース
下地。ナンバリングをミスりました…ファンデの前か次にすればよかった。友人の家に泊まった際に貸してもらって、なんだこのカバー力!と感動して真似っこしました。本当にカバー力がすごい。肌綺麗だねって言われるようになりました。前は取り憑かれたように、ファンデと下地は同じブランドで揃えなきゃって思ってたんですが、そんな必要ないよってことに気づかされた一品です。しかも国産だし!


14.M.A.C.チーク 
これもコーラル系です。STYLEという色というか型番というか。正直チークとか色をつける系のものは色がつけばなんでもいいやって感じなんですけど、あんまりなくならないのと、なくなるタイミングが海外旅行中なのでリピートしちゃってる感じです。


15.KATE カラーシャスダイヤモンド(アイシャドウ)
大トリなのに1番ドラッグコスメ感出てしまった…笑  本当はラメが抜群に綺麗と評判のルナソルとか使ってみたいんですが、シャドウもチーク同様色がつけばなんでもいいやと思ってる節もあるのでコスパで選んでます今んとこ。1,000円くらいですが、グラデーションも綺麗にできるしラメ感もほどよく派手で気に入ってます。
私がグレー系のシャドウをするとなんかマダム感がすごい出ちゃうので、結局ブラウン系に落ち着いてます。




以上が私の化粧ポーチの中身です大体!基本的にベースメイクに多少の金をかけて、色つける系・描く系は女子高生レベルです。勢いで書き終えましたが、やっぱりこんなの読んでだれがおもしろいんだろうか。笑


明日は友人が来るまで名古屋市内でコルギを初体験してきます。お肌のゴールデンタイムをガン無視してこんな記事を書いてるのに、小顔を手に入れたいという美意識の迷子。


*1:苦しまぎれのキスマイ担感

*2:よく分からないですが、ファンケルはまつエクOKなクレンジングオイルらしいです。なんでや

*3:①②③…って行きたかったのに○11がなかった。われながら杜撰すぎて。

*4:

KAT-TUN勉強中の新規キスマイ担によるKAT-TUN曲13選

 
先日上記記事にて、「KAT-TUNっぽい」「KAT-TUN感」という形容詞に頼りすぎてしまったので、いっそのこと好きなKAT-TUN曲13選について書いてみることにしました。
 
記事のタイトルに「新規キスマイ担」ってアイデンティティーをかかげてみましたが、KAT-TUNについても俄然ド新規な私。この1年でキスマイをきっかけに色々とジャニーズ楽曲を摂取してきた中で、たぶんジャニーズで好きな歌50曲出せって言われたら、35曲くらいはKAT-TUNを選んでしまうくらいKAT-TUN曲にメロメロなんですが、恥ずかしながらまだアルバムとDVDしかコンプリートできていないので、「勉強中」とも書かせていただきました。
本当は音源化されているKAT-TUN曲は網羅してから書きたかったのですが、とはいっても全カップリングを集めようとすると、40枚くらいシングルCDをレンタルor購入しなくてはならず、予算と時間の都合もあり、というかすでに見切り発車で数曲書き始めてしまったので、カップリングはまた別の機会に書ければいいなと思ってます。分母が中途半端で失礼します…
 
 
 
NEVER AGAIN
これデビュー前の曲なの…?ってくらいかっこいいし、歌い手の実力も相当と思う。てかまさか田口とか高校生とかなのかしら…!?ファッ!?KAT-TUN先輩はデビュー前の曲でも有名な曲が多く、私ですら聞いたことあるのが何曲もありましたが、良曲多くて本当にびっくりする。出始めのCHEMISTRYとかEXILEとかに匹敵するレベルの楽曲とでもいいましょうか。(伝わるでしょうか?)ジャニーズなめてた…と本気で思いました。どうもすいませんでした。
赤西の歌がうますぎる。大サビのフェイクは本当に鳥肌で、別格感が果てしない。知識浅すぎるので赤西に対する想いみたいなのは語れる立場にないって自負ですが、この曲に限らずあらゆる音源の赤西パートがすばらしすぎて「誰だよ、赤西に一番最初に洋楽とか聞かせたやつ…」とは思ってしまった。にもかかわらず、私ってやつは最新アルバムも借りてしまいましたよ、すごいよかったですよ。笑 どこまでかっこいいんだよ…いい加減にしてよ。anegoを見た日からどうしても嫌いになれないエッチな体のセクシーボーイ!
 
 
 
I LIKE IT
初めて聞いたときの感想は「Ne-Yoとか歌ってそう!洋楽っぽい!かっこいい!」でした。CHEMISTRYだのEXILEだのNe-Yoだの、本当自分の語彙力が残念でしかないけど思ってしまったものはしょうがないので続けます。でもSo Sick、Sexy Love、I LIKE ITってNe-Yoがメドレー披露してても何の違和感もないと思うのでそのへんのR&B好きな方はぜひ聴いていただきたい。でも実際に歌ってるのは上記のNEVER AGAINに続き、デビュー前の少年6人というのが本当に末恐ろしいなと。亀梨の「誰かと比べなくていいから」の高音が若くて、繊細なんだけど荒削りというアンビバレントさが美しい。余談ですけど、I LIKE ITの次に「AFFECTION~もう戻れない~」を配置するプレイリストを声を大にして世にお薦めしたい。流れ最高です。
 
 
 
ONE ON ONE
田中聖・中丸くんのユニット曲です。イントロ(?)の田中聖のラップのゴリゴリ感はもうジャニーズじゃないだろと思う。ラップがこのレベルまで到達できるジャニーズは後にも先にもいないのでは…?本人も当時「所詮ジャニーズとか言われないレベルのラッパーになりたい」みたいなことを何かで言っていたそうなのですが、完全に達成してるかと。
途中まで中丸くんの気配ゼロで、そのうちまあぶんつく言い始めるのかなあと思って聞いてたら、サビで中丸くんの綺麗な声が加わって、今までのアングラな感じから一気に哀愁帯びていくところがたまらない!!!もしもイントロで食わず嫌いをしている人がいたら(いないか)、サビまでぜひきいてほしい。そしてこの曲の披露がデビューコンって恐ろしいと思う。しかもセンターではない人たちのユニット曲だなんて、KAT-TUN陣営計り知れない。
 
 
 
Peak
惑星魂*1ことBREAK THE RECORDSのライブDVDの印象が強いせいか、調子に乗ってる若者ってイメージが強いんですが、それもまた最高。田中聖の巻き舌みたいなの好き。Peakというタイトルだからって揶揄するつもりで決してなく、当時の時の人ならぬ時のグループ感溢れる彼らの姿をタイムリーに享受してしんどいくらい翻弄されたかったなあと思う。
 
 
 
key of life
中丸くんのソロ曲です。KAT-TUNメンバーのソロ曲の中でこれが一番好きかもしれない。中丸くんって何考えてるんだかよくわかんないんですけど、ソロ曲は大体湿っぽいのがとても好き。笑 いつも目死んでるのに、大サビで「愛してた事愛されてた事 もう一度だけ魔法をかけて」ってあろうことか魔法にすがり始めちゃうくらいには湿っぽいけど、この箇所の高音最高。
中丸くんの、大袈裟でもなく変に格好つけるわけでもなく凝った言い回しでもないけど、決してありきたりな言葉ではない作詞センス?好きです。「FILM」とか「WHITE WORLD」とかも別に悲しい歌じゃないと思うんですけど、なんか哀愁があるんですよね。こんな綺麗な声してるなんて今年になるまで気付かなかった…ぶんつく要員かと思ってた…すみませんでしたwww
この中丸ボイスのメカニズムについてはいつか解明してみたい。なんとか波とか何分の一の揺らぎが出てるかどうかとか。笑
 
 
 
AFFECTION~もう戻れない~
KAT-TUN曲の中で一番好きなバラードです。って思ったけど、春夏秋冬とかもバラードなのか?定義が良くわからない。でも私の雑な調査によると、どうやらライブで歌われたことはないそうで驚きを隠せません。2008年当時のハイフンさんたちからクレームとか来なかったのだろうか…
亀梨「君の気持ちだけ」 → 赤西「聞くのが怖いの」
この流れ考えた人天才なの……?彼らがこんなことを思ったことがあるかはわかりませんが、思ったことがある消費者(※私)をせつなさのどん底に突き落とす、仁亀の歌唱力・表現力が素晴らしすぎる。
 
 
 
愛のコマンド
青くさいところがたまらない。それでいてもやっぱり自信満々で間違いない感じもKAT-TUNぽいなと新規ながらに感じてます。サビの「どこにいても何しててもあなたのこと思ってるよ」からの「時間よりも言葉よりもあなたの中へ」って歌詞とか、途中で「寂しいんだよ」とか言うけど絶対相手の女の子のこと数か月後には抱き捨てるんだろうなあって感じ。笑 でもそれが様になってしまうKAT-TUN先輩のギラつきは本当に興奮できる。大好き。
 
 
 
ONE DROP
この曲については、冒頭サビの「守りたい一滴」の仁亀ハモりが最高に好きという一言に尽きる。なんでかわからないけど私はここで鳥肌が立ちそうになる。*2ここで一気にひきこまれたなあ。
田中聖の「君の憂鬱よ」も好き。そして「あきらめていいよ、強がらなくていい、君のせいじゃない」がアラサーにしみる…
 
 
 
DON'T U EVER STOP
1番好きなシングルかもしれない。かっこいい。イントロの「誰も知らないStory(ウェッ)話してよSlowly(ウェッ)」もFROM千葉も含めても、本当にかっこいい。PVも金かかってる気がする。*3こんなにかっこいい曲を歌いこなせるジャニーズを私は他に知らない気がします。
特にこの頃のKAT-TUNの脂乗ってる感やばい。もしかしたら当時のファンの方からしたら赤西脱退の予兆とかあったのかもしれないですが、私は一世風靡してるなあって思っていた記憶があります。「傷ついてTOP」ってフレーズが、なんかすごくKAT-TUNにぴったりで泣ける。泣かないけど。
正直Real Faceより全然日本国民全員に聴いてもらいたいKAT-TUNのシングル曲。
 
 
 
春夏秋冬
これ死ぬほど好き。中でも赤西の「DON' T TELL BYE BYE あと少し」と田中聖の「こんな日が来るなんて思ってなかった」の箇所がすっごい好き~!と軽率に思ってたのですが、この2人がこんな歌詞を歌ってたというのが今思うとなんかすごい胸が苦しい…
6人が代わる代わるたたみかけるようにささやいてくるようなラストのところがすごくいい。こういう曲聞くと、私はキスマイの歌割の偏りを本当に見直してほしいと切に願ってしまう…キメるところは歌唱力のある人がキメるでいいと思いますが、やっぱりこういうメンバー全員の声を聴ける楽しみって少なからずあると思うんだよ…
「I PROMISE YOUしたのに」とかルー感ある箇所も赤西歌うとなんかかっこいい。笑
 
 
 
MOON
「光より闇、昼より夜、太陽より月が似合うアイドル」のKAT-TUNが歌う月の歌が良くないわけないって感じ。DVDコンプリートするまで気づかなかったんですが、KAT-TUNって和好きなんですね?(遅い)イントロがぽろろんっと弦楽器でしっとり始まって、そこからのロック調へ変化するんですが、それがかっこよすぎて首もげる。
一夜限りの月の光 全て脱ぎ捨てて 散り行く華になる
生まれ変わっても抱きしめてね 夢の中でいいよ 私を愛して SO PLEASE

 大サビのここが最高。半音上がるの最高。歌詞も最高。途中までは「羽ばたく蝶」だったのに最後だけ「散り行く華」なんだなあと聞きながらしみじみ。

KAT-TUNってなんか刹那というか儚さという言葉がすごい似合っていて、またそれが綺麗でゾクゾクするグループだなと思っているので、闇夜に月の光を浴びて散っていく華とかどんだけKAT-TUNなんだよ…って感じでとてもよい。そして「生まれ変わっても抱きしめてね 夢の中でいいよ 私を愛して」ってこんな悲しい台詞あるかよ……なんかもうしんどい。
個人的にはKAT-TUNの「美しく儚く脆く、でも強い。そしてお得意の和風」(長い!)という魅力が詰まった一曲な気がしています。
 
 
 
Love yourself ~君が嫌いな君が好き~
赤西が参加した最後のシングルです。これはMVを見てほしいかもしれない。亀梨がひとりだけやたらとアイドルアイドルしてる姿がいい意味で痛々しくてたまらない。必死に赤西の穴を埋めようとしているように見える。気がする。という邪推です。そしてMVの終わりで、1人ずつフッとメンバーが消えていき、最後に赤西の姿もフッて消えるんですが「それが私達が彼を見た最後になったのです…」って気持ちになる。
ライブDVDで見るなら、NO MORE PAIИでぜひ。「優しい言葉だけ並べても意味はない、みんな形だけ中身はない」で甘栗上田が中丸くんに小悪魔感満載で絡むところがたまらない話はおいておくとして、赤西の「It's love,your love…love yourself」パートを中丸くんが歌ってるのがぐっと来た。NO MORE PAIИって赤西脱退直後のライブDVDだからか、この曲だけではなく色んな曲の赤西パートを他メンバーが歌うんですよね。決して小さくはない穴だったろうに、傷とか見せずに生まれ持った才能と実力だけで埋めてくる感じが、まさにThis is new,It's new world~!
 
 
 
RIGHT NOW
私はジャニーズのトンチキソングが結構好きです。*4そんな中、KAT-TUNってあんまりトンチキソングがないイメージなのですが、まあ別にこれ全然トンチキソングじゃないし普通にかっこいい曲なんですが、「俺マリオネット、君マリオネット」の歌詞が気になりすぎて、聴いてるうちにハマった。
「明日にWHAT DO YOU SEE?信じない 目の前 今しか信じない この瞬間に燃え尽きるんだ」ってまたなんだか儚いことを、昨今流行りのピコピコメロディーに攻め気味に歌うところがいい。サビの中毒性がすごい。
 
 
 
…だいぶリリース時期に偏りが出た13選になってしまったけど、自分に嘘はつけなかった…4人体制の中から選べてなくてだいぶ心が痛い。おそらく私が若気の至りみたいな曲が好きなことが原因かと思われます。そんなアラサーなわたくし。
 
KAT-TUNの曲を聴いたり、ライブDVDを見ていると、この10年タイムリーに摂取してこなかったことを後悔するばかりです。10年以上、日本一のイケメン(亀梨)がいる不良売りジャニーズグループくらいの認識+αだったのに、なんかもう見た目どうこうじゃなくて本当に旧メンバー含めて実力が高すぎる。
学芸会クオリティのアイドルが蔓延る昨今、KAT-TUNを同じアイドル畑で考えるのはいかがなものか?ってくらいかっこいい。東京五輪とかで日本の誇るアーティストとして世界に発信し大にくらいにかっこいい。もう何回「かっこいい」って書いてんだよって感じですが本当にかっこいい。美の暴力。それに加えて4人のレギュラー番組「KAT-TUNの世界一タメになる旅」はもはや個人的には自分がキスマイ沼にひきずりこまれた「キスマイBUSAIKU!?」よりおもしろいんじゃと思ってしまってる節がある…いやキスブサが悪いんじゃない、タメ旅がおもしろすぎるのだ。
 
KAT-TUN万能すぎていい加減にしてほしい。これ以上キスマイ担の私を好きにならせないで!あ~KAT-TUN楽曲最高!!!
 
 
 
 
最後になりましたが、以前のキスマイ13曲選も含め、インスパイア元はなおさんの下記記事です。*5
曲かぶっちゃってすみません…
 
 

*1:話関係ないんですけどジャニヲタのライブの名前の付け方に感心する。しない時もあるけど。笑 惑星魂については7日間連続(月火水木金土日)を惑星に例えた発想すごすぎる。

*2:立たないのかよ、ということについては大目に見て欲しい

*3:あくまで個人の見解です

*4:チャンカパーナとか大好きです

*5:勝手にリンク貼っちゃいましたが、差し支え等ございましたらご連絡ください。